見出し画像

継続するなら逃げ道を塞ぐ

皆さん、こんにちは。
らいです。

このnoteでは、私らいが特定のお題やスモールビジネスに関して、自身の見解を話していきます。
もし、よろしければ、フォローとすき!をよろしくお願いいたします!

自己紹介

まず初めに自己紹介をさせてください。

会社の経営をしながら、パソコンをリノベーションして販売する「リノベーションPC販売講座の運営」「スモールビジネスに関するSNSでの発信活動」を行っております。

本題

さて今回は、「継続するなら逃げ道を塞(ふさ)ぐ」という話題でお話していきます。

まず、物事を成功する方向に進めるためには、毎日の継続した努力が大事ですよね。

ダイエットでもお金を稼ぐことでもプロジェクトを成功させることも全てです。

継続するからこそ、成功する確率がグッと上がります。

例えば、先ほどのダイエットなんかは、一日で痩せることのできる体重って決まってますよね?さすがに1日で10キロ痩せられる人なんて居ないはずです。
1日500gや1kgなら痩せることが可能。
そんなことは分かっているんだけれども、みんなやらない。
エスカレーターに乗るよりも階段を使う方が明らかに痩せれそうなのに、みんなやらない。
これがダイエットの事実です。

痩せ方を知らないのではなくて、痩せるための継続方法が分からないのがほとんどの人の悩みです。
なので、絶対に痩せる○○とかで痩せ方を知るのではなく、継続的に痩せる方法を知りたいだけなんです。

お金を稼ぐ方法もやり方を知らないのではなく、継続する方法が分からないだけです。
つまり、継続すれば基本的にはなんでも達成できそうですよね。

いや、その辺は分かっているから早くカンタンに継続できる裏技を教えてよ!
って声が聞こえそうなので、お答えします。

タイトルにもありますが、これは逃げ道を塞ぐのが一番です。

ダイエットであれば、まずは、おかしを置くスペースを無くします。
つまり、全く買えなくするんです。
次にジュースの置くスペースも無くします。
いやいや、そこまでやるのは無理!って思うかもしれませんが、人間は本当に誘惑に弱いですし、脳みそがそれを欲してしまう中毒性が、おかしとジュースにはあります。

なので、少しだけ減らすとかも大事なのですが、それがダメだった人は仕組みで逃げ道を塞いだ方がいいです。
お金を稼ぐときも同じです。
副業をやろうと思ったら、やらなければならない状況にしましょう。
リノベーションPCであれば、在庫を買って、販売しないといけない状態にしたり、私の講座生のように私とのMTGを強制的に入れます。これは、もしサボってしまったら私から指摘が入るシステムです。
実際に、うまくいっている講座生は、毎週欠かさず私への報告を入れて、サボれないようにしています。

なので、継続するぞ!!っていう気合や気分に頼るのはNGです。
どうせすぐにサボってしまいます。
私もこのYoutubeやSNSの発信活動は、毎日しないといけないように仕組みを組んでいます。
じゃないと、大好きなお風呂に入れないルールにしてるんですよね笑
元々1人暮らしのときに、1日に2回お風呂に入っていたのですが、お風呂に入れないのは、きつ過ぎるので、もちろん絶対にやりますw
ちなみに終わるまで寝ません!っていうルールを作ったこともあるのですが、これは寝ちゃうのでおススメできないです笑

こんな感じでマイルールを作って、逃げ道を塞ぐだけで人ってカンタンに継続できるんですよね。

もちろん、このマイルールを破ってしまう人もいるかもしれませんが、ここは破らないように誰かに約束するなどして、覚悟を決めましょう。

普段、日記などを書いている方はそこに書いてもいいですし、
私のように発信活動をしている人はアウトプットして、そこで表明してもいいと思います。
もし、どちらもやってい無い人は家族に決意を表明しましょう。
もう逃げれらないように笑

もし、良いなと思ったら是非、フォローとすき!をよろしくお願いします!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?