見出し画像

超独断・負の感情を忘れるK-pop2020ランキング

みなさん元気ですか?私は概ね元気です。

元気は元気なんですが稀になんとなく、どうしても落ち込む時ってありませんか?リモートワークにも慣れて快適ではありますが、最近こんな落ち込みが増えたように思います。とはいえ気分転換に思い切りお出かけするのも難しいこの時勢...。

でも私たちにはあります、音楽が。

ということで今回は、大好きなK-popの素晴らしい楽曲をランキング形式で10曲ご紹介します。最近このような記事を読んだので影響されました。

読みながら家で「分かる〜〜〜〜!」を連呼しました。素晴らしい記事をありがとうございます!

言うまでもなく、K-popって本当に良い作品ばかりで迷うんですよね...。そこで、テーマがあると良いかなと私は今回「いかに負の感情を忘れさせてくれるか」を基準に考えてみました。とにかく頭を空にしたい。負の感情を忘れる方法は大きく分けて4つです。(自分調べ)

・素晴らしい音楽への感動のあまり忘れる
・ノリが良すぎてつい家で踊り出し、
思考を放棄してしまう
・尊さにただひれ伏す
意味が分からない衝撃で呆気にとられる

頭空っぽの方が夢詰め込めますから、どんどん空っぽにしていきましょう。年初ですし(といっても1月も終盤ですが)、せっかくなので2020年リリース縛りでいきます。聴いて元気になりましょう。

10位  BLACK PINK・How You Like That

こちらのサムネイルをご覧ください、宗教画でしょうか?
BLACK  PINK は美しく気高く、いつも曲も見た目も戦闘力が高そうです。
この世界に君臨するBLACK  PINKの神々しいお姿、後光も差さずにはいられないといった様相です。冒頭LISAが恒例の「ブラッ ピーン インニャ エ-リャッ」しながら歩いてきた時、思わず合掌しそうになりました。

9位 MONSTA X・FANTASIA

まさにスターシップ所属ですと開幕約10秒ほどで宇宙の広さを感じさせてくれる、そんなモネクの一曲です。そうだよな この宇宙に比べれば私の悩みなんてちっぽけなものだな〜なんてぼんやり思っていたら途中扉から手がいっぱい出てきて怖かったです。潜るとたぶん通行料として手や脚をとられます。

そして最後はうごめく上裸の集団が全員ひれ伏し(というか倒れ)ますが、中央に並ぶ様は大変神々しく、また信仰心を擽られます。豪華な装飾の内装もあってか、どこかの貴族のような高貴な佇まいも素敵でした。

以前 Kconでステージを観た時を思い出します。その時もものすごい人気でした。爆音で始まったShoot Out の冒頭、かっこよすぎて一気にブワーッと鳥肌が立ちました。気分が落ち込んでしまった時、ノリの良いモネクプレイリストで1日過ごしてみるのもアリアリアリアリゲーターです。

8位  CHUNG HA・Stay Tonight

チョンハの前では人はみな無力です。そう、踊るしかないのです。

カムバが決まると毎日ティザーを見て楽しみに待つのが恒例になりつつあります。今度のアルバムも今から楽しみですね!
この曲のMVは白い衣装が印象的で綺麗なのですが、黒い衣装の方もヴィランのような雰囲気でかっこいいです。黒魔法が使えそう。

そういえば確か大好きなEXIDのライブとチョンハのファンミーティングの日程が被って悩み散らかた経験がありました。今思うとなんて贅沢な悩みなんでしょうか。

...ア...あの時を返して......

7位  ITZY・WANNABE

病みに入りそうだったので引き続き頭を空っぽにしていきます。

語彙をかなぐり捨てて言ってしまうと ITZY はもう超最高ですよね。本当にパワフルで強い意思を感じて、いつも元気をもらっています。「放っといて 私の人生なんで」ってこんなイケイケ(死語)の若い子たちに言われたら我々はもう首を縦に振る他ありません。ポケベルとか知らないよね?
まだ気持ちは若いのでいつかエレベーターが着いた瞬間王冠のポーズしといてみたいなーと思っているのですが、外出できず機会が見つけられません。

6位  Weki Meki・COOL

ドヨンちゃん、世界に見つかる

いや すでに見つかってはいましたが

しかし、ガールクラッシュ路線の Weki Meki がこんなにかっこいいなんて恥ずかしながら知りませんでした...。個人的にスーツっぽい衣装でバキバキに踊る集団が大好きなので、このステージは特に何回も見ました。

昨年の曲だと OOPSY もとびきり可愛くキャッチーでとってもおすすめです。ダンスも素敵なのでぜひご覧ください。たぶん2020年で一番聴いたレベルだったのですが、初見の体感ドーパミン分泌量的に COOL が勝ちました。

5位  SEVENTEEN・HOME;RUN

どのステージも素晴らしく、これぞエンターテイメント!という一曲。特に Late Late Show でのパフォーマンス はまるでミュージカルのようで楽しい気持ちになります。

加えて上記のMVですが 右からイケメン、左からイケメン、ボーリング場で踊り思わず花火も上がらずにはいられないイケメン祭りです。お祭りの中止が相次いだ2020年の鬱憤をここで晴らしましょう。今からでも大丈夫、上のサムネイルを一度タップするだけで参加できます。Vネックとタートルネックとスーツのイメケンが好きな人は迷わずご覧ください。あとこちらもご覧ください。すべてを忘れて没頭できますね。

今改めて聞いてみましたが歌詞も素敵ですね。「今日はちょっと休んでも良い」のか、そっか...。「人生ホームラン」なのか、そっか...。2021年もうまいことヒットエンドランしていきましょう。

4位  NCT 127・Kick It

野球の次は パンチとキックでKO、総合格闘技です。

キルビルっぽくもありますが独特な世界観です。NCT の作品には毎回引き込まれます。黄色いバイクの人たちに囲まれるシーンには、ここのところSMTOWN を中心に広がるモータースポーツ流行の片鱗を感じますね。サビの振りはエクササイズにもなりそうで、自粛による運動不足も解消できそうな一曲です。

3位  IZ*ONE・FIESTA

心から出会えてよかったと思う作品です。パノラマも素晴らしかったので少し悩むところですが、FIESTA を初めて聴いた時の感情は完全に恋でした。恋は負の感情を消しとばします。私が言うまでもなくイントロから間奏からもう全部が全部本当に良いですが、特に最後のハモりは圧巻です。

あとこのMVの天使のようなウンビちゃん、殊に美しいです。

2位  Stray Kids・神메뉴

モータースポーツの流行は JYP にも広がっています。
それにしてもティザーを見た時、突然のお料理バトルに動揺を隠せませんでした。

Stray Kids はなんと作詞作曲もメンバーが担当(!)しているそうです。皆才能と個性に溢れていますが、私は特にリノくんが好きです。端正なお顔立ちで非常にかっこいいですし、あと名前が好きです。

湯!湯!湯!

こうも連呼されるとおいしいスープが飲みたくなりますね。そういえば味が無くともお白湯は体に良いと聞きます。あの力石くんも飲んでましたし、さらに「心の不調も体を温めることで改善が期待できる」とか。皆さんも今日は湯船に浸かってみてはいかがでしょうか?

1位  aespa・Black Mamba

今話題の新人グループ aespa です。なんと人気歌謡で1位を獲得していましたね。デビュー曲で獲ったのはこれまで東方神起と少女時代だけだったとか...すごすぎます。

肝心の楽曲ですが、賛否両論いろんな意見を見ました。しかし個人的には聴いて・観てからずっと「なんだこれ?!」という興味が尽きない=印象的で良い作品と思いました。この勝手に決めた今回のテーマからすると、もうこれが1位だなという感じです。あとサビの伸脚みたいなフリのところ、脚が細長すぎてびっくりしました。

それにしてもメンバーが楽しく過ごす微笑ましい動画とのギャップも相成って、気になりすぎるブラックマンバ。絶え間なく話しかけてきたと思ったら突然すべてを飲み込むブラックマンバ。何者なんだ...。

話はやや逸れますが、設定モリモリの K-Pop って言葉にできない良さがありますよね。作られた「箱庭」というか、グループや作品ごとのコンセプト・独自の世界観が大きな魅力の一つでもありますし。私は EXO の超能力設定や LOONA の loona the world が大好きでMVを何回も見直しては考察記事を読みまくりだったので、aespa の今後も楽しみです。忘れてはならない、アバターの存在も気になります。

番外編  WJSN・As You Wish

最後に 2020年リリースではありませんが、昨年に引き続き今年のお正月もまた韓国の音楽配信サービス MelOn や Bugs・Genie で軒並み1位を獲得した宇宙少女の「As You Wish」をご紹介します。

希望に溢れた歌詞で縁起の良い曲として、お正月によく聴かれているそうです。

이루어지길 너의 소원 다
叶いますように あなたの願い すべて

願えば救われると信じましょう。そして我が一推しの EXY へ、今年もたくさんの愛と関心をお願いします。

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?