見出し画像

毎日書いて5ヶ月。2020年155本書いたnoteライフを振り返る。

気付けば12月30日。

今日は8月から毎日書いたnoteの振り返りをしたいと思います。


はじめは8月の1ヶ月間毎日書くことが目標でした。

でもそれすらできるかまったく自信がなくて、1日書けるごとにホッとする気持ちと月末に近づき不安になりつつ毎日書くことができてうれしかったなぁ。

せっかく書く習慣ができたから続けてみようと思って5ヶ月がたちました。


noteを書くことで得たこと

noteを毎日書くようになって得た1番大きなことは、自分と向き合うという新しい習慣です。

1日の終わりに1日を振り返って何を書こうか考える。

日常の中に小さな楽しかったこと、うれしかったこと、考えたことを見つける習慣によって育休で家に引きこもる日々に彩りかふえました。


そしてその日のテーマについて文章を書く。

毎日夜に書いているので、まとまらなくてもオチがなくても、それでもつれづれと言葉をつむぐ。

そうやって文章を書ききる、という筋肉がついてきました。

正直、あとから読み返して書き直したかったり、タイトルいまいちだったなーとか思う日もあります。

でも、書ききる中で気付きがあったり、言いたかったことが見つかったりするので、書かないよりは最後まで書ききる方が大事、と自分に言い聞かせています。


自分が毎日noteを書くようになって、他の人のnoteを読むことが増えました。

noteをきっかけにお話したりすることもありました。

オフラインでもオンラインでも人見知りがちなのですが、来年はもっとnoteの仲良しさんができたらいいなと思います。


どんな気持ちで書いていたか

何年後かには、いや何日後かには忘れてしまっているような毎日のささいな出来事、というのがたくさんあります。

ちょうど年末ということもあって、昔の手帳を見返していたら、こんなこと考えたんだ、こんなことで悩んでたっけと思うことがたくさんあって。

当時は大きな悩みだったことも、いま振り返ってみると小さなことに感じたり、その悩み自体もなんらかの意味付けができたり、肯定できたりする。

だから、ちょっと先のわたしに向かって、考えたこと、感じたこと、子どもたちのこと。

そんなことをかっこつけずに書き残しておきたいなと思っています。

(大学以降の手帳やノートはすべて保管しているのですが、小中高の日記やノートを捨ててしまって、あの頃考えていたことをもう一度読めないことを後悔しているのです)


そしてそんな日々の考えたことや気付きや学び。

それを読んでくれたみなさんにもおすそわけするような気持ちで書いています。


2020年お気に入りnote

そんなわけで今年書いたnoteは155本。

その中でお気に入りをまとめました。


■息子との関わりの中で考えたこと

今年は育休中かつ小1の壁にぶちあたったりして、息子と過ごす時間が増えて息子からたくさん学んだ1年でした。


■仕事や考え方のこと

■習慣のこと

noteを毎日書くという習慣づくりを通しての学びも大きかったです。


2021年のnote方針

今年は毎日書いてみて、noteを書く時間がとても大切になったし、noteを通して新しい出会いもあったりして、書いてよかった!というのが一番です。

引き続き、内省し言葉をつむぐ習慣として、学びの分かち合いとして毎日noteを書いていけたらいいなと思っています。


そして来年の目標は…寝落ちせず100日連続更新バッジをもらうこと。

5ヶ月毎日書いてきたけれど、息子の寝かしつけをしながら寝落ちして気付いたら日付かわってたり、書いてる途中で日付がかわったりしてまだ100日連続バッチがゲットできてないのです(涙)

来年こそは…!


そんなわけでいつも読んでくれるみなさん、ありがとうございます。

来年もよろしくお願いしますm(__)m

この記事が参加している募集

コメントやSNSなどで感想をもらえると喜びます!よかったら感想を教えてください^^