見出し画像

今週の振り返り(産後6週目)

赤ちゃんのお世話してご飯食べてお昼寝してると1日がものすごい勢いで過ぎていくので、備忘録を書いておこうという試み。

あっという間に産後6週間がたちました。


赤ちゃんの様子

  • 1ヶ月健診で順調に大きくなっていて一安心。

  • 沐浴を卒業して大きいお風呂デビュー。お風呂は好きなようで気持ち良さそうに入っている。

  • 外食デビュー。正確には家族の外食につきあわされるもベビーカーでよく寝ていた。

  • 夫婦共通の友人が遊びにきてくれて、2歳のお子さんによしよしされる。

  • 起きてるときはにこにこしてるか、キョロキョロしてる。


私の体調など

  • 1ヶ月ぶりの湯船解禁。お風呂最高。

  • お昼寝できないとめちゃくちゃ眠くてイライラするのでお昼寝はできるだけスキップしない。

  • よゆうがある日はひとり時間でカフェに行くように。心が休まる、大事。

  • 長男次男とお散歩したり、サッカーしたり、軽めの運動をする。昼間は暑すぎてタイミングが悩ましい。

  • 次男保育園の現況届で就労証明の手続きをしたらいろいろ問題があってもやもや。

  • 骨盤矯正&マッサージを受ける。

  • 夜のストレッチと体操などの習慣化のために新しいアプリをつかいはじめる。

家族

  • 長男と一緒に美容院へ。久しぶりに長男とふたりでお出かけ。ゆっくり話ができてよかったし、私のカットの間も静かに待っててくれて成長を感じる。

  • 夫婦共通の友人が子連れで遊びに来てくれるのを次男がとても楽しみにしていた。2歳の子に、「しょうがないな〜」といいながら助けてあげたりおもちゃを貸してあげたりしていて、初めて見る次男の姿。まるで長男をみているようだった。自分がしてもらったことを小さい子にしてあげられるんだなぁ。

  • 長男の進路について三男の夜間授乳タイムに夫といろいろ話せてよかった。夫婦育休だけど昼間はバタバタしていてなかなかふたりで落ち着いて話せる時間がない。

来週以降

  • 長男の通うフリースクールが1週間夏休み。長男の学習フォローと運動タイムづくりしたり、一緒に過ごす時間をつくりたい。

  • 長男のお休み期間は次男の登園しぶりが起きがちなので(気持ちはわかる)そちらのケアも。

  • 1ヶ月健診も終わったので、産後ずっと夫が担当してくれていた次男の保育園送迎もリハビリがてら復活していきたい。

  • 気づけばもう7月終わりで、実家への帰省の準備などを考えなくては…。



コメントやSNSなどで感想をもらえると喜びます!よかったら感想を教えてください^^