見出し画像

ベランダで日光浴

産後2週目。

夫が育休をとってくれていて、ひとととりの家事や保育園の送迎を引き受けてくれているおかげで、赤ちゃんのお世話と上の息子たちの対応以外は横になるという産褥期らしい生活ができている。

それでも眠いし、マイナートラブルはいろいろあって寝不足による蓄積疲労と体は回復途上であることを感じるくらいではあるのだけど。

そんなわけで、家から一歩も出ない暮らしをしている。

毎日fitbitでも1000歩ちょっとくらい、ピクミンブルームにいたっては300歩くらいしか歩いてない。

体的には休んだほうがいいのはもちろんだけど、さすがに気持ち的にストレスはある。

買い物に行ってくれる夫におやつのリクエストをして買ってきてもらっているけど、外出たいー自分で選んで買い物したいーとか思ったりする。


そんなわけで今日は天気がよかったから、ベランダで日光浴することにした。

お昼ご飯を食べて授乳して、赤ちゃんも寝て、上の息子たちが帰ってくるまでの束の間の静かな時間。

ベランダに椅子を出し、スマホももたず、マグカップだけもってベランダから外の景色をみながらぼーっとする。

ベランダでぼんやりしながら、コロナの緊急事態宣言のときもこんな風にベランダで日光浴をしたなぁと思い出す。

あのときも、外に出ることに制限があったんだった。


時間にして10分くらいだったけど、おひさまにあって緑をみるとなんだかちょっと元気になった気がした。

赤ちゃんとずっと一緒にいると、どうしても緊張感が0ではないから、物理的にちょっと離れて過ごせるのもよかったのかもしれない。

天気がよくて、よゆうがある日はまた日光浴したい。

コメントやSNSなどで感想をもらえると喜びます!よかったら感想を教えてください^^