見出し画像

今週の振り返り(産後2週間)

赤ちゃんのお世話してご飯食べてお昼寝してると1日がものすごい勢いで過ぎていくので、備忘録を書いておこうという試み。

赤ちゃんの様子

  • 生まれて2週間弱だけど、すくすく大きくなっている感じ。

  • 目を開けて起きてる時間がちょっと増えてきた。

  • お腹の中のなごりか足をクロスさせて小さくなっていたり、昼間よく寝て夜はお目々ぱっちりだったり、外の世界にちょっとづつ慣れてきている真っ最中。

私の体調

  • 無痛分娩がびっくりするほど無痛でびっくりするほど回復が早く、覚悟していた産後も麻酔の副作用のむくみはひどかったけど、もろもろの痛みなどはこれまでにくらべると少なくて助かった。

  • 入院中は赤ちゃんを預けて夜寝ていたけど退院して赤ちゃんの夜対応がはじまり睡眠不足でつかれたりイライラしたり。日中はできるだけ横になって寝れるときは寝るのが1番…。

  • 首、肩、背中がバキバキなので昼間か寝る前にストレッチをはじめる。

  • 出産直後、体重ぜんぜん減ってなくてまじか…と思ったけど退院してちょっと減ってきた。が、妊娠前の体重まで道は長そうなので1ヶ月健診終わったら運動したい。

家族

  • 育休とってくれた夫がめちゃくちゃ料理をがんばってくれていて品目数が倍増している。前回の育休中にはなかったホットクックが大活躍。

  • 長男と次男は三男をかわいがってくれていて、お世話を手伝ってくれたり頼もしい限り。とはいえ、環境変化も大きくてストレスがあったりさみしさがあったり、情緒の波がある。できるだけそれぞれの息子とふたりで話したり過ごす時間をつくるようにしている。

  • 入院中に義実家と赤ちゃんの面会ができて、来月は私の両親も上京予定で赤ちゃんに会えそう。次男のときにはコロナでなかなか会えなかったので新生児期に会わせられそうでよかったなぁと思う。

来週以降

  • 1ヶ月健診までは引き続き睡眠第一で回復につとめていきたい。

  • 外出たいなー散歩行きたいなー湯船つかりたい、というのがいまの楽しみ。

  • 意外と日中もバタバタしていて夫とゆっくり話す時間がないので来週はゆっくり話せる時間がとれるといいな。



コメントやSNSなどで感想をもらえると喜びます!よかったら感想を教えてください^^