見出し画像

保育園休園1日目、むりせず、あせらず。

2度目の保育園休園、1日目。

朝、目が覚めたときは今日日曜日だっけ?いや月曜日だ、起きなきゃと思うくらいには、いつもの月曜日とはモードがちがう。
今日は2歳次男を保育園に送っていく必要がない。
そのかわり1日ずっと家にいるのだけど。

今日は同じく在宅勤務の夫と子ども対応のシフトを組んで順番に仕事をする予定だった。
すこしでも仕事時間を確保するためには早く朝の家事を終えるのがよい、というわけで朝ごはんつくるかと起きてキッチンに行ったら、わたしがいなくなったことに気付いた次男が泣いて一緒にリビングへ。 

ご飯の準備をしてご飯を食べて、続きは夫にバトンタッチして仕事をはじめる。
そこから、何度かの交代をして今日は仕事半分、子ども半分くらいの割合。

子どもタイムのときは、長男がつくっているゲームを見せてもらったり、外に行きたくてしかた無い次男とお散歩に行ったり、まぁまぁ気分転換になった。

子どもタイム中も次男が遊んでたら耳参加しようと思ってた会議は、直前に次男がギャン泣きでそれどころではなく、お昼寝してくれたら仕事しようと思ってたけどお昼寝もせず。

仕事は時間が半分な分、進捗も半分。
でも、へんにハードルあげて子どもにイライラ過ごすよりも、明確に仕事の時間と子どもの時間を区切って、できるラインを決めたほうが精神衛生上よい。

早めにご飯とお風呂をすませ、お昼寝してない次男を早めに寝かしつけ。
note書き終わったら、昼間の分仕事するかなーと思ってたら次男が起きてしまった。

欲をだすのはよくないね。
保育園再開の連絡はまだ来ずなので、今週はむりせずあせらず仕事しながら子どもたちとすごそうと思います。

コメントやSNSなどで感想をもらえると喜びます!よかったら感想を教えてください^^