見出し画像

本の感想を共有できる相手

フリースクールから帰ってきて、リュックからお弁当箱と水筒を出しながら「あした、どっちが強いもっていく」と小5長男が言った。

長男は漫画の「どっちが強いシリーズ」が好きだ。

わたしが出産で入院している間、上の息子たちにはさみしい思いをさせたり、夫に協力して家のことをがんばってくれたり、お見舞いにきてくれたお礼にふたりそれぞれにプレゼントを渡した。

長男には最近読んでいるどっちが強いAを買った。

ちょうど新刊が出ていたので、続きが読める!ととても喜んでくれた。

渡したあと、さっそく読みはじめて寝る前までに読み終わっていたようだった。

本って、やっぱり読みたい本と出会えたら読んじゃうものだよなぁと思う。(漫画だけど)


それでフリースクールでどっちが強いが好きな子に新刊読んだって話をしたら、読みたいとなってフリースクールに持っていって貸してあげることになったらしい。

好きな本を共有して、感想を話せるって楽しいよねぇって思うし(私は残念ながら小学生の頃にそういう友達に出会えなかった)、フリースクールで長男にそういう友人関係が生まれていることが素敵だなぁと思う。

コメントやSNSなどで感想をもらえると喜びます!よかったら感想を教えてください^^