見出し画像

オンラインサロン「うめむら村」回覧板 無料公開 2020.8.21分

一か月ほど前の記事を無料で公開します
2週間に一度ほどnoteで公開して、興味のある方を村まで案内してます
このような分量を毎日アップしています
本日は3000字を越えての超真面目回でした

こちらは先月の今頃の記事です

改訂もしているのでメンバーもよかったら是非ご覧ください

▶︎活字の信憑性

僕らは字を習うとき、初めは親から教えてもらいます
チラシの裏紙での「あいうえお」であったり「パパ」や「ママ」、そして自分の名前を書いてもらって読んでもらって、やっとこさなんとなく覚えます

そこでひらがな、カタカナ、と学んでいき、漢字を少しずつ覚えていつの間にかカタカナで読めたものをアルファベットで教わります(この国は文字の種類がハイブリッド過ぎて多いよね)

そして自分の字は特徴的で個性的になります

真面目な字やまる字、汚い字になったりずっと斜めを向いた字、でっかい字、ちっこくて見えない字などです

字に個性が生まれるんですね

そしてある日から教科書や参考書を多く読むようになり、実際に人が書いた文字ではなくパソコンで打たれた「活字」から情報を得ます

大人が扱うものが「活字」になり、親や先生が「覚えなさい、見ておきなさい、読んでおきなさい」の情報が「活字」になります

「活字」から「教わる」のがデフォルトとなります

「活字」のポジションがいつの間にか上位になるわけです

すると、紙に書いた字は少し「雑な」扱いとなる
一方、「活字」はオフィシャルな扱い。公の字です

実際に書いた文字は暖かくてときには雑で個性的、誰が書いたのかが分かり易い印象になり、活字は冷たくてオフィシャル感があって抽象的で、どこか偉い人が書いたのかなイメージになります

さて、それでは今日の回覧板です

▶︎活字はメガネかけて真面目なフリしてガンガンに間違ってくる

僕たちはついつい活字をちょっぴりエライ人が書いたイメージを持ってしまいます

教科書はもちろん、試験だって新聞だってニュースだって

なんか「合うてること言うてそうなキャラ」です
勉強するときいっつもそいつが出てくるから

だから吸収力が違います
書かれた文字より活字から学んだことが多い
脳への吸収は活字からされています

誤字脱字のある活字はめちゃめちゃ違和感があります
合ってるのが前提の「活字」さん
ぴっちり横分けのメガネで第一ボタンまでしっかりとめてはります

そして今の時代
SNS暴君時代
活字がいつのまにかみんなのものになりました

僕らの子供の頃、パソコンを扱える人なんてめちゃめちゃ少なかったです

自分で実際に書いた問題用紙を出してくる先生もいました(見にくかった)
今は違います

スマホやパソコンが普及しまくって活字がみんなのものになった
誰でも活字で好き勝手言えるわけです

だから活字が偉い人だなぁ感覚の人は、活字の吸収力が子供の頃から高かったため、誹謗中傷のダメージが大きいんです

ただのトイレの落書きなのに、活字になった途端ストンと脳に入ってきちゃう

まにうける 度合いが人が書いた文字より大きいんです

これめちゃめちゃよくないことです

活字は誰でも書けます
めちゃくちゃ変なやつでも
クレイジーなやつでも
人間的に「あ、これダメな人だ」なやつでも
活字は使えて、活字で発信してきます
その活字に悪意があり間違いを含んできても人の目に土足であがってきます
もう活字は公のものではなくなり私立になりました

僕はこれを「活字の平等性」と呼んでいます

▶︎活字の平等性

誰が書いたかを想像するようにしてください
内容が「?」となったら吸収しないでください

とんでもない発言ですが
僕、世の中の半分くらいの方が「変な人」だと思っています

変な人ってのは自分とは違う不思議な価値観の人です

平気でペット捨てたり
幼児を車に残したり
ポイ捨てしたり

変なやつばっかりです
(そいつらがメディアにめっちゃ出てるからそう思っちゃうだけで、いい人はきっとたくさんいる)

だので、SNSで入ってくる文字や誹謗中傷もそんな人が発信してる場合が非常に高い
なので、無意味に傷つかないようにしましょう

誰が書いたか分からんし、かなりの確率で変な人なのに、字が綺麗で整ってる活字のニュアンスのせいで、なんか合ってること言うてる感に襲われます
妙な説得力が活字にはある

流せる目と頭をもちたいと思います

ネットで悪口や嫌なことが書かれている
凹む

僕はこの悪循環が生まれたときにこう思います

それ書いたやつと実際会ったら僕はどう思うか?

見た目

目つき
姿勢
稼ぎ
想い
責任感
おもしろさ
清潔感

全部が10点満点のスコアだったとしたら
平均2くらいのやつやろなぁ、と思います

あとなんか不細工です笑
これは美人かわいいイケメンの逆とかやなく
なんか不細工です笑 ヒト的に。

ここでの僕の活字はオットコマエが書いてるのでご安心を(こういうのがブスなんじゃ)

そしてこの下にくるコメントはオットコマエかかわい子ちゃんが書いているのでめちゃめちゃに楽しんでください
(これはほんと。みなさんすごく丁寧で品あり。有料にすることで生まれた秩序と優しさ)

それでは本日の回覧板はここまでです

次回は夜の回覧板を回します
待望のエロ回、第二弾です

ここはエロい村なのか。笑
うめムラムラ(わーぉ❤️)

#うめむら村https://t.co/YmQGDCtpiR
をつけての発信、とても嬉しいです
いつもありがとうございます

第五弾CF(クラウドファンディング)
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1858
も盛り上がっています!
【こちらただ今終了しています】

ここだけの話、初日でコレはヤバいよねw
トップページ見てみて、、、
断トツのロケットスタートだよ、、、
ラフ次元の知名度とは思えない。

100%村人のおかげだと思っています
いつもありがとうございます

ここまでです
いかがでしたでしょうか?
興味のある方は是非こちらから覗いてみてください
よろしくお願いします😊


この記事が参加している募集

習慣にしていること

ありがとうございます! ここを読んでくれているのが嬉しいです サポートはメッセージを送れます メッセージお待ちしてますね 必ずお返事するので少しお待ち下さい これで僕らは生きられます😢 本当にありがとうございます