本の続き

親孝行を考えてみた

僕は奈良で父、母、犬二十五匹という非常に偏った家庭で育った。キャスティングが滅茶苦茶だ。

普通はおじいちゃんおばあちゃんがいたり、兄弟姉妹がいたり、叔父叔母や従兄弟などがいたりする。

梅村家は違った。
父、母、犬二十五匹。
円グラフにするとアホみたいな家族だ。
僕と父母が「その他」に属するだろう。

先述した通り、父母から愛情をたっぷり注がれ、僕は何不自由なく暮らしていた。
貿易会社の社長なのに偉そうな感じが全くなく口数の少ない優しい父。
とにかく明るくてポジティブ、典型的な教育ママでやかましい母。
ゴールデンレトリバー二十二匹と柴犬二匹と雑種一匹の一人ワンワン王国。

僕は梅村家をとても愛していた。

母は浪費家で父と毎週のように大阪へ買い物に出掛けていた。
父はいつも迷惑そうだった。
しかし、僕が実家を出て犬達も天国に行ってからは、その外出は楽しそうにも感じられた。

父は一昨年、社長という役職から勇退した。

僕は父が一度も僕に会社を継がせようとしなかった理由を尋ねてみた。

「同族経営は好みではない。あなたはやりたいことをやりなさい」

僕が売れていないのにお笑いを続けることに関して思うところはないかも聞いてみた。

「三方よし。自分は少しだけ、あとはお客さん、そして敵を含めたあなたの周りを勝たせなさい。あくまで自分はちょこっとだよ。それを続けるときっと成功する」

小さい頃から尊敬していた父の言葉が三十後半の歳になってやっと身に染みた。

僕は好きなことをずっとさせてもらえた。たっぷり活躍して親孝行しまくろうと改めて決意した。

そんな矢先だった。
母の癌が発覚した。

ありがとうございます! ここを読んでくれているのが嬉しいです サポートはメッセージを送れます メッセージお待ちしてますね 必ずお返事するので少しお待ち下さい これで僕らは生きられます😢 本当にありがとうございます