【剣盾シングルS2】信用可能インテレオンと積みリレー【最終680位】

受講生各位

アーサーです。

兼ねてより(誰も読んでない)剣盾の魅力を当noteでも書かせて頂いてましたが、オンライン対戦であるところのランクマッチ(シングル)でそこそこの結果を残せましたので、記念パピコよろしく夢でもあった構築記事をパピコさせていただきます。

~隙あらば自分語り~
私は初代金銀直撃世代(マスターボールも不思議な飴も無限に増やしてましたよ、えぇ…)で、その後卒業してしまいましたが、バトレボ動画やニコ動の対戦動画に感化されBW2で復帰しました。
以来なんとなくオンラインにも潜ってましたが、最高はUSUMのレート1899と振るわず、こんな構築記事を書く界隈とは無縁でした。
もう齢30も超え、社会人としても中堅どころだし、なんなら2児の父で、ゲームできるのは家族が寝静まった後と、まとまった時間は取れないながらも運良く最終3桁という出来すぎた結果を残せましたので、受講生各位の参考になればと筆を取らせていただきます。(嘘です、ただの自慢です。)
にしてもこういう記事書く人って大抵学生とかですよね。
パパですっていう人見たことないけど、もしかして俺がパパ界最強か?(皆さん隙あらば自分語りしないだけ)

さて、肝心の成績ですが、1/31 24:00に630位くらいでフィニッシュ。
まだ上位を目指せそうな雰囲気はプンプンしてましたが、絶対に最終3桁に乗せたかったのでチキってここで辞めました。
翌朝覗いたら680位でした!!
通算成績及び最終成績は次のとおりです。
勝率は65.7%ですね。出来杉内!!

画像3

画像1


パーティ紹介

では早速構築に参りましょう。
使用したのは次のパーティです。

画像2

タイトルにもあるように、インテレオンで壁を貼ってあとは刺さってそうなやつを出しツンデツンデしていくだけです。
S2からTODが仕掛けやすいルールに変わり、ネット上ではTOD糞みたいな話で持ちきりでしたが、本構築には全く無縁の話で一度も仕掛けられたことはありませんでした。
勝つも負けるも5分前後です。
隙あらば自分語りの欄で書きましたが、元々家族が寝静まった後の時間を有効活用する&子供の夜泣きになるべく早く対応するために1試合に何分もかかる圧倒的サイクル戦は選択出来ません。
よって勝つも負けるもより短いターンで試合が終わる積み構築をずっと使ってきた経緯があります。
通せたら勝ち、通せなかったら負けです。

採用経緯について

剣盾で導入されたダイマックスですが、これによって純粋なサイクル戦よりも居座っての殴り合いが多くなると予想し、ずっと使用してきた壁構築はそこそこ行けるのではと思ってました。
S1も元気に潜っていましたがそのダイマックスに慣れるのが遅かったのと、壁役のエルレイド君のポテンシャルを発揮出来なかったのもあり普通に5桁順位でフィニッシュしました。
その中でも竜舞バンギは最強だと感じたので継続することにしました。
壁役について、自分は置き土産が最強の起点作り技だと思っているので壁+置き土産要因(S1のエルレイド君然り)を採用しがちなのですが、S2になるにあたって、「TODとか言ってるし、いきなり人数不利を作るのは良くないか…」と別の壁役を探しました。
剣盾の壁役と言えば、鬼舞辻無惨先輩ことオーロンゲ君が筆頭候補ですが、壁を使ってくると選出画面で悟られないことが壁を使う上で最も大切だと思っているので、彼は候補から外れます。
また宗教上の理由で使用率トップ3に入るような超強ポケは使えないので、壁ドラパも使えません。(別に縛りプレイではなく、ガンガンメタの対象になっている子を使うのが苦手・下手なだけです…。)
S1上位勢の記事を読んでいると、上記2体の他に使われていたのは、インテレオンとジュラルドンでした。
壁役には高いSも持っていて欲しいということでインテレオン君を採用しました。
続いて、S1でエースであった竜舞バンギが苦戦したガアに対抗できるよう雷パンチ持ちのホルードを採用。
これまたバンギが苦戦しがちなミミカス対策にパルシェンと、型破りルチャブルを用意。
最後に受け構築をぶっ壊す党からストリンダー君に入ってもらいました。

個別解説

画像4

インテレオン@光の粘土
特 性:激流
性 格:臆病
 技 :熱湯 凍える風 リフレクター 光の壁
努力値:H252 B68 C12 D4 S172
実数値:177 - × - 94 - 147 - 86 - 178
調整先:B 意地ダルマ馬鹿力 高乱数耐え
       DM時陽気アイアントDM雷牙 超高乱数耐え
    D 臆病サザン竜星群 超高乱数耐え
    S 最速アイアント抜き
本構築のMVPです。
名づけて「信用可能インテレオン」。
選出率・初手率100%、初手でどんなやつと対峙しても1枚は壁を貼れ、後続につなげていきます。(壁を貼れないような時は、ジュエル猫騙し軽業サワムラーという地雷に当たるような時だったので、本当に信用可能と言えると思います。)
様子見してきがちなスカーフダルマとサザンを強く意識してます。
上位の記事を漁った結果、スカーフダルマは意地と陽気が半々くらい、スカーフサザンはほぼ臆病だったためBに厚くなってます。
初手ダルマサザンは大抵がスカーフなので一見こご風から入った方が良さそうに思えますが、ハチマキやメガネということも稀によくあるので素直に壁から入りましょう。
ダルマには大抵トンボで逃げられますが壁後のダルマは怖くないのでそこで試合終了です、勝利おめでとう!
元々は控えめでCにもそれなり振ってましたが、アイアントに何も出来ずタテられることが続いたのでアイアントを抜けるよう臆病にしSもがっつり振りました。
アイアントには出会い頭というやばい技がありさすがにこれは耐えませんが、もし初手で出会ったらダイウォール⇒DM牙耐え⇒ダイウォール⇒壁と一応壁を貼ることは可能です。(ダイストリームでは一撃で倒せません悲)
ということで初手でアイアントと出会ったらこちらも即DM切らざるを得ないですが、結局1回も出会い頭撃たれませんでした。
アイアント使ったことないので分かりませんが、外しや襷やこっちのDM化考慮で撃てないんですかね?
よく分かりませんが、相手からしたら謎ドヤムーブを決め込んで勝手に満足してました。壁が貼れたら後続がなんとかしてくれるので初手アイアントだけはインテレオンにDM切ってました(ほとんどありませんが…)。
だから使う際はちゃんとダイマレベルも10にしといてくださいね。
技は後続の起点を作れそうなこご風と熱湯で完成です。
大体のカバも熱湯で確ニなので強気に行けます。
最強の壁役を見つけてしまった…。
これは流行ってしまうぅぅ!

画像5

ホルード@ラムの実
特 性:力持ち
性 格:意地っぱり
 技 :地震 飛び跳ねる 雷パンチ 剣の舞
努力値:H116 A252 B28 D4 S108
実数値:175 - 118 - 101 - × - 98 - 112
調整先:S +1時100族抜き
はい、見たことありますかね。
有名なS1 4位ホルードです。
(【ポケモン剣盾】最終4位 ホルード入り対面構築【構築記事】)
配分等お借りさせて頂きました、すみません、ありがとうございます。
御記事ではバンギを強く意識した調整になっていますが、うちのパーティではそこまでバンギを意識してもらうことはなかったので調整先を変えようとずっと思っていたのにずるずる最後まで使ってしまいました。
うちはエースバーンが若干重いので、弄るとしたらまずはそこからかなと思います。
終盤はこの型が有名すぎたので、役割対象であるはずのガアにも上手く受け回されてしまいました。
この枠はもう一度考え直したいと思います。
ただ、剣舞して、S+1状態となったホルードニキは月並みですが、"最強"でした。

画像6

バンギラス@ヨプの実
特 性:砂起こし
性 格:陽気
 技 :ストーンエッジ 噛み砕く 炎のパンチ 竜の舞
努力値:H4 A252 S252
実数値:176 - 186 - 130 - × - 120 - 124
調整先:AS ぶっぱ
最強の暴君(のはずでした)。
S1から色々な型を使ってきました。
・HA弱保
・AS気合溜めピントレンズ etc...
が、結局足の遅いバンギは使用感が悪かったため最速にしました。
S+1で実数値186となり、最速117族まで抜けます。
ほぼアイアントを抜かすためだけにここまで振りました。
ヨプと壁があれば馬鹿力も耐えますので舞ってほのパンで返り討ちに出来ます。
ガアについても先に展開できていればダイバーンで受からない所まで削れます。
ただ、こちらも上手いこと回されダイマックスターンが切れ素のほのパンで相手をしないといけない展開になると絶妙に足りません。
ほのパンは馬鹿力、アイヘとの選択肢になるかと思います。
DM時の効果もそれぞれ有用ですが、後続に控えたりするパルシェンのために砂を止めたり、相手の水技を狙って半減にできたりと絶妙に使い勝手がよかったため炎技はありだったと思います。
次シーズンはもう少し検討します。

画像7

パルシェン@気合の襷
特 性:スキルリンク
性 格:意地っぱり
 技 :氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る
努力値:A236 B20 S252
実数値:125 - 159 - 203 - × - 65 - 122
調整先:B 意地ミミッキュのDMじゃれつく&-1後影撃ち高乱数耐え
ちゃんと計算したので確かいい乱数で耐えるはずです。
DM切られてバンギが倒れたあと、DMじゃれを受けて、影撃ちを受けるということが結構あるので少しだけBに振っています。
Sはまた難しい話ですが、1回破ると最速スカーフダルマは抜けて最速スカーフサザンは抜けません。
性格は意地にしたいしスカーフダルマくらいは抜きたいので準速ですかね…。
356年前からある古き良きパルの型ですが、無難に最強でした。
終盤はすべてのパーティに刺さっていたと行っても過言ではなく、攻撃面では完全にMVPです。
物理偏重環境とはいえ襷は手放せません。
礫のダメージ感覚はとても重要で、一番重要なのは素の礫が無振りドラパに50%くらい入ります。つまり舞えればスカーフドラパも縛れる。
DMドラパに無双されたあとでも相手のHPが25%程度なら無傷で倒せます。
ごく稀にDMを切ってあられを降らせたりするムーブもあるので、こちらもダイマレベルをちゃんと10にしておきましょう。

画像8

ルチャブル@命の珠
特 性:型破り
性 格:意地っぱり
 技 :ブレイブバード インファイト アイアンヘッド 剣の舞
努力値:H4 A252 S252
実数値:154 - 158 - 95 - × - 83 - 170
調整先:ASぶっぱ
珠だしASぶっぱでええやろ!
S1では型破りマンとしてドリュウズを使ってましたが、その価値が日に日に上がり遂には厨ポケの座を勝ち取ってしまったため、宗教上の理由で使えなくなりました。
そこでオノノクスとの選択になりましたが、一致ダイジェッターに軍配が上がりました。
パルシェンに次ぐ活躍で、こいつもその内日の目を見るんじゃないかなぁと思ってます。
素の火力は絶妙に足りませんが舞ったあとはダイジェットを撃っているだけで勝てます。
アイヘはミミカスをはじめとしたフェアリー用に持ってましたが、ブレバで事足りることが多く要検討です。

画像9

ストリンダー@のどスプレー
特 性:パンクロック
性 格:控えめ
 技 :オーバードライブ 爆音波 祟り目 ほっぺすりすり
努力値:H4 C252 S252
実数値:151 - × - 90 - 182 - 90 - 127
調整先:CSぶっぱ
電気枠兼、陰キャ滅ぼす枠。
大抵インテレオンにはドヒドを投げられるので、その後毒をスカせ火傷も痛くないやつを探してこの子に当たりました。
ドヒドガア水地面枠は一人で対処出来ます。
陰キャ対策のロトム勢を受けるサザンには爆音波が通るし、陰キャ対策のサザンを受けるニンフィアにも何もさせないので、陰キャの同居人にもある程度強いところが評価ポイントです。
ミミカスドラパにも対面からならほっぺ⇒祟り目で勝つことが出来ます。
最強だと思ってたのですが、電気を受ける地面枠がドリュウズであることが増え、ドリュウズ相手には何もできないため、中盤あたりから選出が控えめになっていきました。
変えるならこの枠ですが、オンリーワンの個性すぎるし、選出画面でどのような圧を放っているか正直わからないので後任が見つからずにいます。
まじで地ならしとか覚えてくれないかな…
ストリンダー使い以外はあまり知らないと思いますが、ハイはギアチェンジを覚えるため物理型で使われがちです。
逆にローは特殊向きの性格なので何も考えなければローなら特殊型でしょう。
それを偽装するためにハイの特殊型を使っています。
(ハイの性格で孵化して、控えめミント適用)
勝率に影響しているかは全く分かりません。

使用感等

画像10

ぽけっとふぁんくしょん!という偉大なサイト&ツールで取ったいたログデータです。
ガチでインテレオン絶対選出初手縛りやってるでしょう?
それでもこの勝率ですから信用可能具合が伝わるかと思います。
またパルの活躍っぷりが見てとれると思います。
ルチャもようやっとる。
バンギごめん…。
DMはホルード、バンギ、ルチャブルに切ります。
基本はインテレオン+DM勢+DMしない勢(パル、ストリンダー)ですが、刺さっていそうならDM勢2体も普通に選択します。
アイアントがいたらバンギ、ロンゲ・ドヒドがいたらホルード、カビゴン・ブラッキーがいたらルチャ、なんか先に展開してきそうな奴がいたらパルと、強く意識したのはこの辺でしょうか。
苦手なのは、まぁ積み構築の宿命ですがS操作してくるやつ全般ですね。
岩石封じバンギにやられた印象が強いです。
トリルもきついかなと思ってましたが、ダイウォールで時間稼げたりするので以外となんとかなりました。
誰も追いつけないスカーフドラパも単純にきつめです。
あとは対策ポケが3体いるにも関わらずなんか上手いこと躱されて思うように勝てないガア。
S3は更にメタってやろうと思います。
ちくしょーー!!

画像11

こちらは被選出のログです。
ミミカスは完全に対策できているので雑魚、はっきり分かります。
ガア…笑
バンギ…苦笑
ダルマとかは完全にカモ。
初手に出てきたらホッとします。
ダルマ以降もズラッと並んでいますが、長いので割愛で。

最後に

拙い記事をここまで読んでいただきありがとうございました。
上記に書いたいくつかの検討事項を元にS3もブラッシュアップしていきたいと思います。
なお、本ブログは私だけではなく、4人であれこれ書いてます。
ポケモンの記事は自分だけですが、皆で様々なジャンルの記事をあげていますので興味があってお時間がございましたら、ぜひ色々見ていって下さい。
多岐に渡るジャンルの記事の一例をあげときます。
ガチエリアの一考察[編成確認編] X戦士によるスプラ解説
アベンジャーズ大激論 その1 【シビルウォー考察】 4人による激論
アイカツ楽曲感想 その1【アイカツ武道館(2018/2)】 おじさんの感想
【迷えば】隻狼-SEKIRO- 考察其ノ壱【敗れる】 SEKIRO考察!
【テラスハウス考察】理系とネイチャードキュメンタリー好きこそ、テラスハウスを見ろ! テラハ考察w

また、仲間内の一人が東方プロジェクトの原曲紹介兼原作の攻略動画を上げるチャンネルを設立いたしました。嫉妬するほどクオリティ高いのでチェックのほどよろしくお願いいたします。

SUNのチャンネル

以上、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?