見出し画像

【職人紹介】シンシア

RAHA KENYAは、ケニアの職人さんと共に商品製作をしています。ひとりひとりの職人さんが、サンプル作り〜布の裁断〜縫製まで、全て一人で製作をしています。製作した職人さんをご紹介し、商品を通じてケニアの風をお届けできたらと思います。

今回はアフリカ布ピアス作り手『シンシア』をご紹介いたします。

シンシアについて

▶︎ 年齢:34歳

▶︎ 職人歴:5年

▶︎ 得意分野:小物・洋服。自身でブランドも運営しています。

▶︎ 家族構成:ウガンダ出身。家族はミュージシャンやアーティストなど芸術家家系。

画像5

シンシアの作品

2020.5月リリース_アフリカ布ピアス

シンシア初回ピアス

2021.9月リリース_アフリカ 布ピアス

シンシア第二回ピアス

シンシアとの出会い

ピアスの製作者を探すため、ナイロビのマーケットへ行った時に出会いました。

サンプルをお願いして、初回の待ち合わせ。到着予定時刻5分前に彼女からメッセージがきました。

「渋滞で10分ごろ遅れる。ごめんね。」

待ち合わせに遅刻して、連絡をくれるケニア人はとても珍しいんです。しかも10分だけの遅れ。この連絡が来た時「この職人さんが信頼できるかもしれない」という期待が高まりました。

実際に製作してくれたサンプルもとても丁寧で、私たちの理想とするカタチを忠実に再現しようと向き合ってくれたので、継続的に製作をお願いすることにしました。

画像3

シンシアの夢

パイロットになること。

パイロットになるための専門学校通う資金を貯めるために、今は自身のアパレルブランドを運営をしています。

シンシアとのエピソード

シンシアとの関わりの中で印象的な言葉があります。

『心を広く持つことで、失うものはないもない。』

このツイートでお伝えした職人さんはシンシアのこと。彼女から学ぶことがたくさんあります。

画像4

RAHA KENYAは「一歩踏み出すきっかけ」になるような商品をお客さまにお届けできるよう、これからもケニアの職人さんと共に歩んでまいります。

商品をお手元にお届けさせていただいた際に、作り手の顔も一緒に思い浮かべていただけたら嬉しいです。