見出し画像

いつか家族で戻りたいケニア -孤独を感じた育休中に出会ったアフリカ布-

RAHA KENYAは、いつも応援下さっている皆さまに支えられ、常に共に歩んで参りました。

そんな皆さまとRAHA KENYAの出会いやエピソードのひとつひとつを思い出という形で残したい、という想いから『私にとってのRAHA KENYA』ブログを配信しております。

7月・8月は 『私にとってのRAHA KENYA 2022 Summer特集』として、毎週木曜日19時、お客さまとのエピソードを配信しています。

特集・第五弾の今回は、学生時代にケニアに滞在された経験からRAHA KENYAを知っていただき、ブランドを設立した頃からずっと応援いただいているちかこさんにお話しをお伺いしました。

_____________________________________________________________________________

育休と孤独感・思い出したケニア滞在中の想い

はじめまして。ちかこと申します。3歳と1歳半の子どもがおり、家事と仕事を両立しながら日々奮闘しています。

私がRAHA KENYAに出会ったのは一人目の子どもを産んだ育休中でした。

学生の時、論文執筆のために2ヶ月滞在したケニア。あれからケニアには思い入れがあり、ケニアで活躍している方々のSNSをフォローするようになり、RAHA KENYA代表のリエさんのツイッターも発見しました。

大学院の研究でケニアに滞在

初めての育休。家にいることが多く、やることもなく、なんとなく社会との繋がりが減ったような気持ちにもなり孤独感もありました。

そんななか遠い異国の地で、アパレルブランド立ち上げに奮闘しているリエさんの姿に惹かれ、自然と応援するようになりました。

もともと柄物のカラフルなデザインは好きでした。しかし、私が住んでいる地域になかなかお店はなく、今では子どももいて外で長時間買い物もできないし、通販での購入は勇気がいるなぁと思ってました。

そんな時にカラフルで可愛くてドンピシャなアイテムを販売しているRAHA KENYAの商品の虜になりました(笑)

今までGETしたRAHA KENYAのアイテム

今までたくさんの商品を購入し全部気に入ってますが、特に思い入れがあるのは3つです。

  • サイザルバッグXS

  • ベビーアイテム

  • 蝶ネクタイ

サイザルバッグは、2019年にRAHA KENYAで最初にお買い物した商品なので、思い入れがありますし、今でも高頻度で使っています。保育園のお迎えや、近場に買い物に行く時など…財布と携帯だけ入れて外出したいときに重宝します。

初めて買ったサイザルバッグは日常使い!

ベビーアイテムは、二人目の子どもを出産したときの育休中に購入しました。

ベビーアイテムの商品開発の際にRAHA KENYAさんが募集していた「ベビーお助け隊」の一員となり、商品開発のお手伝いをさせていただきました。

お助け隊のメンバーの意見を汲み取ってくれて、私たちの意見が商品に反映されていくことがとってもワクワクしました。参加するなかで、他のママさんの育児の工夫や知識なども知れたのも楽しかったです。

ベビーアイテムを着用している娘と息子

蝶ネクタイは、もともと旦那にプレゼントする予定だったのですが、コロナで結婚式やパーティなどもなくなり、着けることもなくなってしまいました。

そんな時に蝶ネクタイをお子さんがつけているツイートを見て、子どもでも使えるんだ!と思い購入しました。

毎月、息子の誕生月に記念につけて写真撮影をしています!サイズ調整ができるので、成長に合わせて使えるので気に入っています。

息子の1歳の誕生日にも蝶ネクタイで記念撮影

特別な日に身に纏うアフリカ布

私が住んでいる地域は雨や曇りの時が多いんです。そんなときに着たいのがアフリカ布。カラフルなお洋服きてテンションあげよう!と思って着ます。

お祝いやパーティなどいつもよりちょっとお洒落したい時は、アフリカ布を着ていくことが多いです。「それどこで買ったの!?」「可愛い!」と声かけられることが多くて、嬉しいですよね。

巻きスカートを着ておでかけしました

ノースリーブワンピースも購入したのですが、今までノースリーブ1枚で着ることなんかなかったんです。

でも可愛いアフリカ布を見たら、ワンピースの上に何か羽織ってしまうのもったいなぁと思い、思い切って肌も出して着てみました。

そしたら想像以上に可愛くて「いいやん!」って思って、今でもすっごく気に入っています。

育児を言い訳にはしたくない

私がRAHA KENYAの商品を購入するタイミングは育休中のことが多いんです。

育休中、外になかなか出る機会がなく、育児や家事もあるのでお洒落する機会なんてなくて…。

でもRAHA KENYAの商品が届くと、これを身に付けて、子どもと一緒に外に出てみよう!って思えることができました。

子どもがいると外に出るのも大変で気が進まないこともあるのですが、RAHA KENYA代表のリエさんが娘さんを連れて、日本とケニアを往復している姿を見て、私も頑張ってみよう!って思えることができました。

子どもがいるから…コロナだから…って色々言い訳して行動しない自分でいたくないなって思いました。

そして今年、一人目の子どもを連れて、イギリスに旅行に行くことができたんです!!

娘とお揃いのRAHA KENYAアイテムをイギリスでも着用

元々海外が好きで、家族がいることもあり、昨年にイギリスに行こうと思っていましたが、コロナを理由に断念しました。しかし、やっぱり今しかない!と思って、思い切って行ってきました。

娘を連れての海外は緊張しましたが、とてもとても楽しかったです!!

これからも自分が行きたいと思うこと、やりたいと思うことを、言い訳せずに実行していきたいと思います。

ママになっても勢い止まることなく、行動し続ける、リエさんの姿は世の中のママの希望ですよね!

いつか家族でケニアにもう一度行くのが夢です。

________________________________________________________________________________

ブランド設立当初から活動を応援してくださっているちかこさん。「スタッフさんたちの仲が良くて雰囲気良いのも好きです!」とおっしゃってくださり、RAHA KENYAのスタッフや作り手にも注目いただき、より深くブランドを知っていただいてとっても嬉しく、いつも励みをいただいております。

ちかこさんにリクエストいただいたように、家族で身に付けられるお揃いアイテムの商品開発にも注力していきたいと思っております!

改めまして、インタビューにご協力いただいたちかこさん、本当にありがとうございました。