見出し画像

絵が描けない、着ぐるみも持ってなかった僕の人脈の増やし方

「絵が描けないと・・・」「着ぐるみを持ってないと・・・」

SNSでの交流が主流になっている現代。僕がTwitterを始めた頃からこんな悩みが見受けられたような気がします。

あまり僕はこういう事に対する意見とか言うのはあまり好きではないので、特に何か言及する事も無かったのですが、コロナ疲れもあってか最近またこのような言葉が散見されるようになって気がするので、ネット活動歴十数年の中堅おじさんである僕の意見をダラダラ述べていきたいと思います。

特に誰かを傷付ける意図は無いのですが、ちょっと厳しめの意見に聞こえる部分もあるかもしれませんので、それでも問題ないという方だけこの先をお読みいただけると幸いです。


①当然だけど分かってない人が一定数いる前提

最初にも書きましたが「絵描きは絵描きとしか交流しないのか!?」「着ぐるみ所有者同じ着ぐるみ所有者としか交流してくれないのか!?」という意見に関してです。
僕がこの意見を見た当初から今まで変わらず持っている考えとしては

「当然でしょwww」です。

例えば貴方がとあるソーシャルゲームをやっているとして、「同じゲームをやっている人」と「やってない人」。どちらの方が交流しやすいですか?

当然、前者かと思います。
SNSに限らず、リアルでも話が合う人って共通の話題がある人じゃないですか?
何をしてる人か分からない人とどうやって交流を深めるのか。分かる方がいれば教えてほしいです。

絵や着ぐるみでも根本は同じだと思います。
絵描きは絵描きの情報が欲しいし、着ぐるみ持ちの方は着ぐるみ関連の話題が欲しい。冷静に考えれば当たり前の話だと思うんです。

なので、何の知識も無い方と挨拶程度の会話はするかもしれないですけど、それ以上に会話が続くわけないんですよね。
自分の知識の無さを棚に上げて、相手の塩対応を詰るのはお門違いもいいところです。


②でも交流がしたい!!!

じゃあこれから絵を練習しないといけないのか・・・。
お金を貯めて着ぐるみを持たなきゃいけないのか・・・。

と言うと、そうではないです。

かく言う僕も活動を始めた当初は絵も描けないし、着ぐるみも持ってない。ソシャゲやアニメもあまり見ないので話題という話題も無かったのですが今ではかなり交流の幅を広げさせていただいてます。

ただ僕は当時全盛期だった『ニコニコ動画』という媒体で生放送やゲーム実況を粛々と投稿しつつ活動していました。

自分で言うのも大変おこがましいですが、喋りにはある程度自信がありました。
最初は当然見てくれる人なんてほぼ皆無でしたが、それでも諦めず活動を続けた結果、徐々に見てくれる方・聴いてくれる方が増えてきました。

さらには、コメントは今までしてなかったけど実は絵を描くときの作業BGMとして聴いてましたという絵描きさんも何名かいてモチベ向上に繋がったのを今でも鮮明に覚えています。

過去の自分語りをダラダラしてきましたが、結局何が言いたいのかと言うと、
何かしら目に見える形で活動をすればいいって事です。

僕の場合は「動画と配信」でしたが、別に何でも良いと思います。
ゲームでもいいし、スポーツでもいいし、漫画、アニメ、車、旅行、ファッション、写真。
自分の得意な分野って必ず何かあるはずなので、それを少しずつでもいいので発信していけばいいのではないでしょうか。

そしてここが重要なんですが、人脈って面白いもので指数関数的に増えていくものだと僕は思っています。

分かりやすく極端な例を出しますが、例えば僕が配信を通じて仲良くなり、配信外でも交流してくれる人が2人になりました。
するとその2人が知り合いに僕の配信を宣伝してくれた結果、仲が良い人が4人になり、さらにその4人のうちの誰かが僕を紹介してくれて5人になり6人になり・・・・・・・。

もちろん、無限に増えていくことはあり得ないですが、実際今僕が仲良くさせてもらってる人ってこの誰かの紹介で知りました!って人が半分以上を占めてるんじゃないでしょうかね。
それくらいに誰かの紹介って軽視出来ないんですよ。


③それでも面倒くさい!

「でも私はトークセンスも無いし、何かを極めるのも大変だしやりたくない!」
って人が最終的に行き着くのが鬱ツイート、エロツイートでとりあえず構ってもらおうだと思うんです。

僕はやったこと無いので分かりませんが割と効果があると個人的には思っていて、ある程度の人数は構ってくれると思います。

でも世の中って凄いよく出来てて、自分の周りには自分と同じレベルの人しか集まらないんですよね。

努力出来る人の周りには自ずと努力出来る人が集まってくるし、努力出来ない人の周りには同じ努力出来ない人が集まってくるんです。

「それでもいいんだ!」って人は別にそれでも良いと思います。その考えを否定するつもりは全くありません。

他には、とりあえずキャラ持ちになれば人は自分を見てくれる!って考えに至る方もいるようですが、今回の記事とは趣旨が違う気がするので今回は割愛します。もし別の機会があればそれに対する考えも書いていければと思います。


④最後に

ここまで長々と書いてきましたが、一定の方はこう思ったかと思います。

「当たり前の意見すぎてつまらん。読んで損した」

仰る通りだと思います。
僕の言ってる事ってすげーシンプルで、その辺の自己啓発系の本でも漁ればいくらでも出てくるような内容だと思います。

でもそれが出来てないから、やらないから知り合い少ないんですよね??
って話なんです。

人脈を作るってすごいシンプルな事の積み重ねだと思っています。
深層心理学!!とか人心掌握術!!とかよく分からんテクニックとか必要ないと思っています。


長くなりましたが以上です。
どこぞのガキが長々と何を語ってる!とイラつかれた方がいればすみません。
あくまで実体験として誰かのヒントになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?