見出し画像

ネコの目

ネコの視力は一般的に0.1~0.2前後らしいがたまに解せないことがある。

うちには6歳のラグドールがいて外を眺めるのが大好き、しょっちゅう鳥や蝶を眺めては目で追っている。

僕も昔は視力が悪く0.1前後(いまはレーシックで1.5前後)の時があったけどとても鳥や蝶なんて見えなかったし人の顔も判別困難だったことを覚えている。

ほんとにネコの視力が0.1前後なら目で追えないはずなんだけど・・・と疑問に思うのだ。

さらに最近は暑くなってきて蚊がぶんぶん飛ぶようになった。

自宅は横が森になっているため網戸でも蚊が侵入しやすい環境、キンチョールによる迎撃がかかせない季節である←べーぷのーまっとにしろ

そんな侵入者に対し彼は執拗にロックオンしどこまでも追い続ける、ネコはもともとの狩猟本能によりとても執念深く時にすさまじい集中力で蚊を追い続ける。

視力ではなく動体視力や羽音で察知しているのかも知れないけどね~でも一般的に言われている0.1前後ならできない芸当だと思うのだ。

そんなことを思った今日このごろ・・・

でもネコの視力ってどう測ったんだろ~まさかあのCみたいなやつで指し示してもらったとかじゃないだろな(;^ω^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?