見出し画像

有料記事を書くことで身につくスキル

こんにちは。
皆さんは有料記事を書いたことがありますか?
私も何度か挑戦してみました。1記事でも売るとなると難しいです😓

いきなりですがタイトルの結論を説明します。
有料記事を書くと販売業で通用するマーケティングを学ぶことができます。
今回はnoteにおけるマーケティング戦略について解説をしていきます!


01.市場調査

マーケティングリサーチと言います。
高評価とスキが多い有料記事を分析し、noteでどのような記事が好まれるかを調査します。
人気で尚且つ自分が書けそうなジャンルから挑戦すると良いです。
note収益化に関する記事が特に売れていると私は感じます。

02.記事を売るターゲットの選定

ターゲティングと言います。
どんな人に読んでもらいたいかを記事の無料部分に書きます。
有料部分を読むことで得られる効果を合わせて書きましょう。

03.適正な価格設定で売る

有料記事を売る上で大事なのは価格設定です。
あまりにも高すぎると売れません。
同ジャンルの競合相手がいくらで売ってるかを調査して価格を決めて販売しましょう。

04.販売促進

セールスプロモーションと言います。
記事を書いたら販促をします。つぶやきも活用しましょう。
他のクリエイター様のコメント欄で交流を深めてください。自分を認知してもらうことが販売の第一歩です。

5.販売結果の評価


ビュー数に対する販売数の分析と記事を読み返してみて反省点を洗い出します。

反省点の例
無料部分の内容が薄い、記事の内容が読者のニーズに合わなかった、価格設定が高いetc...

06.記事の改善


反省点を踏まえて内容を改善し、次の有料記事を書くときに活かします。
このプロセスを繰り返し行うことでマーケティング活動がより効果的になり、有料記事購入者の満足度の向上に繋がります。

最後に

少し偉そうなことを書いてしまいましたが、私自身も有料記事を書いた経験は浅いです。毎回試行錯誤していますw
マーケティング戦略を学べて、有料記事が売れると副業の実績として周囲にアピールすることができますよ。
皆さんもぜひ挑戦してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?