見出し画像

RTA in Japan Summer 2024オススメアーカイブ集

 このお盆休みは、オリンピック終盤戦や、そのオリンピックの影響ですっかり積み録化していたチャンネル銀河のユンシャン伝の録画視聴、それとフィットボクシングと並行して、RTA in Japan Summer2024も見ておりました。おかげで、日曜に郵政博物館に行ってからは、自販機に飲み物買う以外ほとんど外出してなかったなあ

 今夏のRiJも面白いランが見られました。国境なき医師団への寄付金もこの一週間で1千万円の大台を突破しましたし、良いイベントになりましたね。

 そんなランの中で、てんぐが特に面白いと思ったものを今日はご紹介いたします。
 なお、RiJのアーカイブ配信はYouTubeでも配信されており、再生リストで全ランがまとめられています。

 しかし、この記事では、観戦者からの応援、ツッコミ、そしてウンチクなどが飛び交ったチャット欄も見られるTwitchのビデオの方をシェアしていきます。


薔薇と椿

 これは見たら理屈無用で笑います
 アーカイブ配信を風呂場で見てたんですが、あまりにけたたましい声で笑ったもんですから、何事かと奥さんが居間から飛んできたくらいです。
 というわけで、皆様も見て爆笑しましょう

ドラゴンクエストビルダーズ2

 ビルダーズ2は奥さんが遊んでるのを隣で見てたんですが、効率的な攻略法に「それで良かったんだー」と目から鱗が落ちてました。
 また、チャット欄ではビルダーズ3を望む声が上がってました。やはりビルダーズ3への要望はありますし、何とか実現してほしいです。お題はやはり、アリアハン王国の建国史かな。
 ドラクエといえば、この度ロト三部作のHD-2D版リメイクが決定いたしましたね。先陣を切る3は11月に発売ですが、今から楽しみです。

アーケードアーカイブス マッピー&ソロモンの鍵

 このマッピー、ファミコンでも昔出てましたし、てんぐも小学生の頃に遊んでたもんでした。
 この前のソロモンの鍵などもそうですが、RiJでは「子供の頃に夢中だったっけなあ」というゲームのランが見られるのが楽しみのひとつです。

大航海時代Ⅳ with パワーアップキット&Sim City

 RiJでのランでは、解説者のタメになるウンチクを聞きつつ、画面内ではとんでもなく胡乱かつケッタイかつ破天荒な状況が描かれるというギャップがしばしば拝めます。今夏では大航海時代やSim Cityが双璧でした。
 今なら「SHOGUNの世界観だよな」って連想が浮かぶ大航海時代では、ロクに食料を積まないまま瀬戸内海してる(動詞)艦隊が明らかに岬を越えて移動してましたし、SimCityは「人口を60万人にする」ことだけを目的化し住民の声も聞かなければ将来も考えない狂気の市政が拝めます。
 どちらも、ツッコミの嵐と化したチャット欄も是非ご覧ください。

STAR WARS ジェダイ:サバイバー

 スターウォーズのゲーム動画って本腰入れて見たのは初めてなんですが、「こんなスターウォーズ初めて見た!」感は強かったですね。具体的には、SEKIROか何かのように高速移動するだけでなく、まだフォースの霊体にはなってないはずなのに壁や床をすり抜けていくジェダイとか。

 あと、一度振る度にブレードの色が変わるという全く落ち着きのない仕様のゲーミングライトセーバーは、何らかの形で映像化されそうです。多分、LEGOスターウォーズとかかなあ。
 機材トラブルに泣かされた感もあるランではありますが、スターウォーズが好きだけどゲームにはまだ手を出したことがないって人には一度見てほしいかな。

みんなで空気読み。3 & SIMPLE1500シリーズ Vol.99 THE 剣道 ~剣の花道~

 最終日に登場したバカゲー枠からは空気読み。3THE 剣道
 空気読みの方は、まあタイトルからしてバカゲーだって思ってました。でも、THE 剣道の方もそうだったとはなあ。いやあ、笑った笑った。
 そんなTHE 剣道のハイライトは、チャット欄に姿を現したネオサイタマ市民からの「塩試合」「カネ返せ」「実際にこれやって審判から怒られたことがある」などの罵倒が飛び交った、ストーリーモードの闇剣道編での鉄蔵vsホセ戦。塩分過多なくらいの塩試合なのに一番緊迫感あったんですよ。意味が分からないなって方は、実際に見てみましょう。

ELDEN RING

 これは今朝アーカイブ配信視聴してました。流石はRiJでのラン、一筋縄ではいかないというか、バグをテクニックと言い張るケッタイなプレイ掌がクルクル返る解説陣の三下ムーブを満喫しました。
 ELDEN RINGはTRPGにもなってるんですが、ユニコーン(テクニック)とかペガサス(テクニック)とかチェーンソー(テクニック)とかは再現……できないんだろうなあ。

スプラトゥーン

 今夏の大トリは初代スプラトゥーンのヒーローモードでした。
 てんぐ自身はクリアできた覚えはないんですが、奥さんがクリアした瞬間は目撃しました。あのDJタコワサ将軍も、こういう風に攻略すれば良かったんですねえ。
 スプラトゥーンも気が付けば9年目、つまり来年には節目の10周年となります。なので、何かやりそうな予感がするんですよねえ。

 そして、節目といえば、この2024年は大変大きな節目の年でもあります

RiJ2024 Winterへの要望~RPG生誕50周年の締めくくりにD&Dを!

 今年2024年の暮れにも、RiJは開催されることになりました。
 そして、この2024年は元祖RPGダンジョンズ&ドラゴンズの生誕50周年でもあります。

 というわけで、この2024年の冬こそ、D&Dを原作としたゲームをRTA in Japanの晴れ舞台でも見たいものです。

 まずは、昨年のThe Game Awardsを制したバルダーズゲート3
 実際、このゲームでRTAに挑んだ例はあるそうです。

 また、元はアーケードゲームだったミスタラ英雄戦記も今ではSTEAM版があります。

 このメモリアルイヤーの締めくくりとして、RiJでD&Dゲームに名乗りを上げる走者を強く望む次第です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?