見出し画像

踏み出す一歩② 小学生時代

 私が小学生の時は
子供たちだけで川に行く事は
大きな問題ではなかったので
いつものご近所メンバーで
しょっちゅう行ってましたね😊

今思い出すとゾッとするけど
当時、5歳の妹も連れて行って
「浅い所で遊んでてね」と声をかけて
自分たちは飛び込んだり滑り台になる大きな岩で遊ぶのに夢中でした。

すると友達が「誰か川の中に流されてる!」と
発見しました。
それが5歳の妹でした。

水中で両手が上に上がってる状態で
流れに身を任せるように流れていました。

すぐに引き上げました。
幸いにも引き上げた時に咳をし
水を吐き出して意識が戻りました。

発見が少しでも遅れたらと思うと
ゾッとします💦💦

その妹は何事もなかったかのように元気になりました。

子供だからって言うのは言い訳かもしれないけど
それがどれだけ重大な事なのか分からなかった。

そして、また川に行くんですけど
妹は溺れるからお留守番!!!と言って
祖母とお留守番させて普通に遊ぶんですよね💨

今は自分にも子供が2人いるんですけど
命の大切さは教えています。
川に行きたいと言えば
大人が絶対に付いて行くしずっと監視しています。
川に行くと思い出すんですよね💦💦
ニュースでも水の事故は多いですし
気をつけたいと思います!!


一方で学校の方はですね、

一応ね、運動神経は良い方だったので
運動会では活躍してましたよ。

でも本当に人前に出るのが恥ずかしくてね💦
クラスのみんなが「頑張れ」って
応援してくれて何とかやり抜くことができました。
本当に良い人たちしかいませんでした。
ひと学年に2クラスあって30人くらいずつだったと思います。
60人くらいいて、いじめなんて全くなかった。
ケンカしてもすぐ仲直りしてた。
それくらい良い環境で過ごせた事に感謝ですね😊


う~ん…🤔💭
多分この頃は人前に出る事と
大人が苦手だったかな?と思います!!

家に両親の知り合いの人とかが来ると
隠れてしまう事もあったし
叔父や叔母でさえ、話すのが恥ずかしかったです。

いとこ達とは離れた所に住んでたので
年に数回しか会ってなかったので
初めは恥ずかしくて話せないけど
慣れてきたら楽しく遊んでました😊


めちゃくちゃ遊びまくった小学生時代ですが
ウチは大家族だったので
部屋という部屋はなくて、みんな同じ空間に一緒にいたし
見たいテレビがあっても
みんなが見たい番組や見たい人が多い番組しか見れなかったから
遊ぶしかなかったし、遊んでる方が楽しかったです(笑)
昔の大家族の番組放送を見ると
ふすまや障子が破けてますよね?
同じだ~!と思いながら見てました(笑)

そして学校まで歩いて40分くらいかかったので
登下校も遊びでしたもんね~😂
登校しながらオニギリやパンを食べてたし
鬼ごっこして登校したり
下校は別ルートから帰ったりと
親不孝でしたね😱😱

何度も言いますが
本当に母は大変だったと思います。
怒られまくっても、懲りないんですよ💦
ホウキでお尻を叩かれても
怒鳴られても同じことを繰り返すんだもん😅
自分の子供がこんなんだったら
ヒステリックになりそうです😱

本当にすみません🙇‍♀️


私はこんな小学生時代を過ごしました😊
次回は中学校生活になります🍀

それではまた次回~👋🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?