見出し画像

明日のお弁当

毎晩、翌日のお弁当を作っています。
せっかくなのでツイッターに画像をアップしていますが、人に見られていると思うと、映えを意識するようになって、健康面にも精神面にも良い!
今回のnoteは、お弁当作りに関する雑多な感想です。

弁当1

ウインナーをタコさん型にしなければいけない呪いにかかっている。

色彩豊か=いろんな栄養素がとれる気がします。
そして単純にカラフルだとハッピーな気分になる。かわいいお弁当を見てるだけで楽しいです。

そもそも急にお弁当を作り始めたのは、家族のランチ事情が微妙だったから。コンビニでおにぎり2個買って車や自宅で食べる…うーん…炭水化物…!一応おにぎり以外もおかずを買ったり作ったりもしてるけど、それにしたってなぁ……。
あと凄くモヤモヤしていて、何でもいいから作りたい欲が重なって、お弁当を作るようになりました。特にきっかけがあった訳ではないです。

「もしかして恋人か?結婚か?」と思った人には申し訳ないですが、そのような事実はないのです。一応それなりに結婚願望はありますが、それに沿った行動はしていないので仕方がないでしょう。


話を戻します。
本来、お弁当は朝イチに作るものですよね。
が、私はそんなに早く起きれないし、ギリギリまで寝ていたい。
なので、毎晩夕飯の前後におかずを作って、お弁当箱に詰めて、そのまま冷蔵庫に入れてます。ラクぅ~~!!

このやり方のメリットは
・朝早く起きなくていい!
・お米を炊かなくてもいい!
・そのままさっと持っていくだけでOK
・作る時間に余裕がある

デメリットは
・ごはんを入れられない(炊いた米は冷蔵庫保存に向いてない)
・家族に手渡しできないので忘れられ率が高い(最近特に顕著)

お米は、冷凍ご飯を持っていくように言ってます。
車で食べる時はコンビニでおにぎりを買ってるか、会社の電子レンジで温めて食べてるようです。

なので、お弁当箱にはおかずだけ詰めてます。


弁当4

ハムとピーマンの濃い色が映える生姜焼き弁当

弁当3

100均グッズで作ったファンシー卵焼きとサバ弁当

弁当2

前日の夕飯は餃子!餃子バーグ弁当


大体こんな感じです。
栄養バランスと映えをもっと大事にしたいけど、難しいですね。
お弁当特化アカウントや料理上手なアカウントを見ると、皆さんとってもうまい!かわいい!見てるだけで幸せな気持ちになります。

お弁当は水気のあるものや生っぽいものはご法度です。自由に見えて制限もあります。たま~に煮物とか半熟卵入れちゃうけど、これからの季節はやめた方がいいですね…冬に始めたお弁当作りなので、天敵の梅雨・夏が今から怖いです。


今後も気が向いた時にお弁当を作って、ツイッターのフリートに流したいな~と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?