見出し画像

コミケでSquare ターミナルを使いたい人向けの記事

 以前、こんな記事を書いた。

 昨年の冬コミのことだが、この時初めて決済サービスであるSquareを活用し、同社の提供するクレジットカード/電子マネー決済用ハードウェアである
Square リーダーを使ったキャッシュレス決済を導入した。

結果は上々で、同人ソフトというキャッシュレス決済と相性がいい(客層的に/混雑が少ないという意味でも)ジャンルだからか、現金よりもキャッシュレス決済が使われるという結果になった。ただこのリーダーは適当なiOS/Android端末とのBluetooth接続が必要で、適当な電話機をそれ用に占有してしまうこと、無線接続にやや不安がある(実際のところトラブルはほぼなかった)という理由で、販売から決済、レシート印刷まで単体ですべて完結できるSquare ターミナルが欲しくなった。高いけど。

 で、買ってしまったのが冒頭の画像。後述する専用ハブとセットで
いきなり5万円が飛んでってしまったので大赤字スタートである。
最初の活用は一ヶ月後の夏コミ本番だが、ここでは公式ページで明確でない仕様や、ここどうなのという点、実際どう使う予定かなどを書いていく。
どんな機器なのか、という基礎的な仕様はメーカーサイトに丸投げするので、そこから知りたい人は以下参照。


1.仕様に書いてないこと

①ネットワーク接続
 Square ターミナルは、有線/無線LANどちらにも対応している。
有線LANについては、本機のType-C端子に接続する純正のハブに
有線LANポートがあり、これを使うことで利用できる。

やたらケーブルが長い。

 このハブは給電ポートと、裏側にUSBが3ポートありレジ用途としてキャッシュドロワーやバーコードスキャナーなどを繋げられる。USBポートは今回どれも使わないので、完全に給電と有線LANアダプター用途となる。お値段は5,280円。純正パワーは高い。
 それはさておきここからが本題で、このハブは見た感じType-Cの多機能ハブみたいなものなので、ちょっと頭が回る人はお手持ちの他社製ハブが使えるんじゃねえのとか思うかもしれないが、それは無理。多分デバイスのIDで識別しており、純正品以外は使えない。残念でした。

②無線LANの仕様
 Square ターミナルは無線LANの2.4GHz、5GHz帯どちらも対応しており、少なくとも802.11acのSSIDにも普通に接続できる。Wi-Fi 6は非対応っぽい。
あとWPA3-Personalを使っててもダメなので、無線接続したい人はこの辺は注意したい。また、使えるチャンネルまではこまかく見てないので、実はW52以外がダメでしたなどはあるかもしれない(完璧に余談だが、AmazonのFire TV StickなどAmazon製品はW52以外の5GHz帯が使えないという仕様があり、結構有名である。めんどくさい)。
出先で使う時、現実的には802.11ac+WPA2-Personalという組み合わせにするか、有線で使うかとなるだろうか。

③充電の仕様
 Square ターミナルは、本体左側面のType-C端子から充電ができる。または先ほどのハブを介してもよい。
充電は付属品のアダプターを使うのが普通だと思うが、これを読んでいるようなオタクなら家にType-Cの充電器は売るほどあると思うし、それを使ってもよい。実際、筆者は転がってたAnker PowerPort III 65W Podを使った。

 実際の充電は、(チェッカーが言うことが正しいなら)なんとQC2.0の20Vという今時珍しい仕様だった。ちゃんと追試してはいないので、実際は違うかもしれない。そもそも本体にはInput 20V-3Aとあるうえ、純正ハブの裏にも5/9/15/20Vでの出力が書いてあったので、単に純正以外のチャージャーではこういう動作なのかもしれない。

QC2.0-20Vと出ている。PDじゃないんだ

 なので、実際はUSB PDで60W以上が出力でき、かつQC2.0が使える充電器なら何でも行けるとは思うが、心配な人は純正のアダプターがよろしい。

2.レシート用紙

 Square ターミナルは、背面にロール紙を入れるとレシートが印刷できる。

ロール紙を載せて蓋を閉じるだけと簡単

公式サイトでは57mm幅の用紙を使ってると書いてあるが、コレは本機専用のものらしく[純正品縛りか?]という感じがするかもしれない。

 しかし、実際は58mm幅のロール紙でも使える。1巻あたりの価格は純正の方が安いが、そんなに数はいらねえという個人向けにはよく売ってる58mmのものでいいような気がする。

3.筆者の環境(予定)

 ドコモのモバイルルーターと組み合わせる予定。動作は確認済。

モバイルルーターにしてはデカいけど、有線LANポートがあって都合がよい。バッテリーの持ちが悪いのでモバイルバッテリーを投入予定。

4.安く買いたい人へ

 定価がクソ高いので安く買えないかと思うが、まれにヤフオクやメルカリ、PayPayフリマなどで出てくるっぽいので根気よく見るしかない。
無理だと思ったら公式ストアで買うと、たいてい在庫があるので東京都にある倉庫からすぐ送られてくる。ストレスはないが財布には強烈なストレスがかかる。

5.アカウントBANの恐怖

 Squareの規約では、Squareか提携カード会社が公序良俗に反すると
判断するものは扱ってはイカンと書いてある。
(6a. 本サービスの利用 を参照)

エロ同人もそれにあたるのか、実際にBANされたというサークルを見た。
他にもいるらしいが。仮に売り上げの振込前だったら悲惨すぎる。

 表現の自由に対する明確な挑戦という感じがするが、結局決済できなかったら悲惨では済まないので、該当しそうなサークルはとりあえず避けた方がいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?