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darktideのあれこれ#11

今回は「スコアボードの見方」「パワーについて勘違い」の2本です!


📒Modのスコアボードの見方📒

ModのScoreboardを導入するとミッションクリア後にスコアを確認できるようになりますが、英語なのでいまいちわかりません。。
そこで、今回は各項目について調べてみました!

大項目は4つあります。

①Materials Collected(資源収集)
②Teamwork Score(チームワーク評価)
③Defense Score(防衛評価)
④Offensive Score(攻撃評価)

ここからは小項目も含めて細かく見ていきます。

①Materials Collected(資源収集)

ミッション中に拾った素材の量が表示されます。
プラスチールとダイヤマンタインの2種類です。
数値が高いほどしっかりと探索できていることがわかります。


②Teamwork Score(チームワーク評価)

戦闘以外の部分で活躍するとこのスコアが上がります。

【Machinery Operated】
  フィールドギミックを操作した回数
  ※データインテロゲーター、スイッチなど

【Gadget Operated】
  物を操作した回数
  ※もの運びなど

【Ammo Picked Up】
  拾った弾の数

【Ammo Wated】
  弾を浪費した数(恐らく弾薬取得時に超過した弾の数)

【Medipacks Deployed】
  メディパックの配置回数

【Ammocaches Deployed】
  弾薬箱の配置回数

【Carried Scripture】
  聖書を運んだ時間

【Carried Grimoire】
  魔術書を運んだ時間

【Carried Other】
  その他アイテムを運んだ時間(メディパックや弾薬箱など)

【Revived】
  蘇生した回数
  ※未実装らしいので、いくら蘇生しても数値は増えません。

【Rescued Operatives】
  救出された回数
  ※未実装らしいので、いくら救出されても数値は増えません。


③Defense Score(防衛評価)

クラウドコントロールしたり、被ダメージを抑えるとスコアが上がります。

【Damage Taken】
 受けたダメージ

【Health Station Used】
 ヒールステーションの使用回数

【Enemies Staggered】
 敵を怯ませた回数

【Attacks Blocked】
 ガードした回数

【Coherrency Efficiency】
 この項目は調べてもよくわかりませんでした。
 Coherrencyは「一貫性」、Efficiencyは「効率」を指すので
 チームメンバーと行動してる時間が長い程この数値が増える…?


④Offensive Score(攻撃評価)

敵を倒したり、ダメージを多く与えるとスコアが上がります。

【Actual Damage Dealt】
 敵に与えたダメージ

【Overkill  Damage Dealt】
 敵を倒す際に超過したダメージ

【Boss  Damage Dealt】
 ボスに与えたダメージ

【Weakspot Hits Dealt】
 弱点を攻撃した回数

【Critical  Hits Dealt】
 クリティカル攻撃をした回数

【Lesser Enemies Killed】
 通常敵を倒した数

【Melee Elites Killed】
 近接タイプの上位者を倒した数

【Ranged Elites Killed】
 遠隔タイプの上位者を倒した数

【Disablers killed】
 拘束してくる敵を倒した数
 ※トラッパー、変異者、ハウンドのみ対象。
 ※この項目はあまり自信がありません。間違っていたらごめんなさい…🙇

【Specials killed】
 スペシャリストを倒した数
 ※スナイパー、ボマー、フレイマー、バースターのみ対象。
 ※この項目はあまり自信がありません。間違っていたらごめんなさい…🙇


以上、スコアボードの見方でした!
破滅でTotal scoreが120を超えている人は上手い印象ですが、それ以下の人が弱いという訳でもありません。
上位者やスペシャリストを多く倒せる狙撃兵やサイキネティックは120〜140を出せますが、オグリンやジーロットはどうしても90〜100しかでません。

余談ですが、私は過去にFEZというPvPオンラインゲームを10年弱くらい遊んでました。
そこでは対戦後にスコアボードが表示されて与ダメージランキング、死亡数ランキングなどを見るのが1種の楽しみになっていて…
Darktideもその感覚があって、ミッションをクリアしたいという目標以外に上手く立ち回りたい(スコアを伸ばしたい)という目標も出来て楽しさが1.25倍くらいになってます!
人と比較してマウントを取るような使い方は良くないですが、自己研鑽&モチベ向上目的で導入してみると面白いかも!


😰パワーについて勘違いしてました😰

あれこれ#9で以下の通り解説していましたが、お題箱でご指摘頂いて勘違いに気付きました…(#9の記事は一部修正済みです)

#9の記事では「斬撃とパワーをバランスよく盛った方が良い」と言っていましたが、パワー系の祝福を2つ付けた方が殲滅力が高まりそうですね…

更に海外の記事も巡ったところ「パワーは防御力にも影響する」という記述が…
もしそうならパワーはかなり重要な要素ですね。。


2000文字!
ご指摘本当にありがとうございました!
そして誤った知識を発信してしまいごめんなさい!🙇

最近はあれこれ記事だけ更新して、攻略情報記事の更新がおろそかになっています。。
その内あれこれ記事の内容を攻略情報記事に反映させたいですね…

指摘や疑問点、面白いビルドなど…
お題箱は基本的に何でもOKなので気軽に送って貰えると嬉しいです!
※嫌がらせ、全く関係ない話などは無視しちゃいますが…
darktide配信して欲しいという声があればTwitchで配信もやります!
配信だともっとやりとりがしやすいかもしれません!⁽⁽ฅ₍₍⁽⁽ฅ•ω•ฅ₎₎⁾⁾ฅ₎₎

いつもありがとうございますー!🐈


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