初めてのソロ登山に行ってみた

今日はめっちゃ疲れた!疲労感MAXの中、日記を書いてます。

タイトル通り、ソロ登山に行ってみました。
まじで明日立ち上がれるか心配です。
とりあえず、レポート書いていきます。

①金華山登頂!

標高329mの登山初心者にもオススメな岐阜県の山です。
東海地区在住で、かつ車がない私でもアクセスしやすい。
観光客も多く、ひとりぼっちじゃない安心感がありました。
熊もほとんど出ないようで、鈴を鳴らしている人とも多分出会わなかったんじゃないかな。犬を連れてる人も結構いました。小学生低学年くらいの子供たちもスイスイ登っていて、初手ヘロヘロな私は「す、すげえ・・・」と圧倒的な力の差を感じてました。

ちなみに金華山は10の登山道があるらしいです。もちろん私は初級コースのめい想の小径へ。
なんとなくほっこりしたのは、知らない人でもすれ違いざま、「こんにちは〜」と挨拶すること。登山のマナーなのですかね。これぐらいならコミュ障の私でもできるし、人とちょっとでも関わった気分になれて嬉しかったです。キョロキョロしていると、「初めてですか?」と話しかけてくれた方もいました。ありがたや。
そんなこんなで、1時間くらいで岐阜城のあるところまで登頂しました。
息切れ+汗ダラッダラ状態。なぜ着替えを持っていかなかったのか・・・。

②展望台レストラン
景色の綺麗な展望台のレストランでカレーを食べました。
日曜日だからか、かなり混んでました。山の上にあるのでご愛嬌レベルですが、カレーを食べ始めたら私の席に蜘蛛がわさわさと現れました。
そこから、蜘蛛がカレー皿にたどり着くのが先か、私が食べ終わるのが先かという突然のフードファイトが勃発。私は勝利を収めました。
それから展望台を覗いて、七曲り登山道で途中まで下山。

③金華山ドライブウェイ展望台
ここに行き着くまでの道が怖かった。歩道がない片側1車線で、どちらかの車道を歩かなければならないのです。どっちかの車線から車が現れたら反対車線へ移る。いつ来るかわからないので、車の音にかなり注意してなきゃいけなかった。

途中でカップルの乗った車が降りてきて、車内2人がジロジロこちらを見て、「この女は1人こんなところを歩いて何してんのウケるww」みたいな顔してたので(たぶん被害妄想)、「うるせえ!ガイドブックにそう書いてあったんだよふざけんな」と1人謎にキレてました。

辿り着いた展望台。山の上の展望台も綺麗だけど、こっちは本当に空に浮かんでるような心許なさで、より街と山を身近に、かつスリルを感じました。展望台は2ヶ所あるみたいだけど、1ヶ所しか見つけられなかったなあ。
よし一休みしようと、ベンチに座ってメモ帳を開いていたらバイク集団が後から到着。絡まれたらかなわないと、すっと荷物をまとめて目を合わせないように立ち去りましたが、バイクに乗っていた青年がお辞儀してくれました。ただのバイク好きな若者達だったみたい、ごめんね。

金華山ドライブウェイ
金華山ドライブウェイ展望台

④橿森神社からの柳ヶ瀬商店街へ
展望台から歩いて橿森神社へ到着。参拝して、岐阜駅に向かう道すがら、柳ヶ瀬商店街をぶらつきました。ハンドメイドのお店が道の中央にずらっと並んでいて、「あ、こういうのができる雰囲気は素敵だな〜」と思いました。コミュ障でかつ1人だったので、お店の人には話かけられなかったけど、アクセサリーとかファッション小物とか絵とか陶芸とか色々ありました。なんとなくクリエイトするお仕事や趣味をお持ちの方々にはシンパシーを感じるし、応援したくなります。何か買えばよかったな。

柳ヶ瀬商店街

⑤岐阜駅のスタバ
ようやく辿りついた岐阜駅。岐阜駅は、本屋の中にスタバがあります。たまに岐阜駅に来ると、ついつい本屋に寄って、気に入った本を買ってスタバでぼんやり読んじゃう。今日も疲れをとるために本を買ってから小1時間読書して帰りました。

以上、現場からのレポートでした。
とても疲れた・・・。でも中々よかったです。