見出し画像

心が元気になっているかどうかのバロメーター

こんばんは、らふこです(^^)
私は今休職中なのですが、いまいち自分がどのくらい回復しているのか分からないことがあります。
自分ではもう大丈夫かもしれないと思っても、周りには「まだ早いよ」と言われることもあって、「じゃあどうなったらもういいってなるんだろう?」と混乱したり。
なので超自分事ですが、自分が考える「ここまで回復したら大丈夫なのでは?」という基準を考えていきたいと思います。

①健康・美容に気を遣うようになる

私にとって自分を取り戻してきたなと感じるのは、「健康」と「美容」に気を遣うようになっているかどうかが大きいです。
心身の調子が悪い時は、食事バランスや体重、オシャレとかスキンケアなんてもう全く気にすることができない。心底どうでもいいと感じるんですよね。
休職するほどでなくても、仕事や家庭や色々でストレス感じてると、どうしてもお酒とか食べ過ぎや食思不振等がコントロールできないって方も多いのではないだろうか。体の健康や身なりを気にするには、まずストレスを解消して心を整える必要もあるっていうのは、かなりあると思ってます。
今の私は、少しずつ気にできるようになってきたかなという感じ。

②仕事に関する情報を集めて勉強するようになる

休職に入って直後は上手く休むことができずに、復職するのかどうか、もし転職するとしたらどうするかということばかり考えて、1日中情報収集してました。でも初期の時期にそんなことしてたら休まるはずもなく、周りに止められて一旦中止。
今はここのあたりも少しずつ再開できるようになってきましたが、まだガッツリとはできていません。

③メンタルの波を自分でコントロールできる

今は、ここの段階の途中です。最近は調子がいい時と、落ち込んでしまう時を繰り返しながら過ごしています。ある程度波があっても、落ちすぎずにコントロールできるように、運動や食事、マインドフルネス、このnoteもそうですが、色々試しています。同じように悩んでらっしゃる方のnoteも参考にさせていただいていて、発信してくださるのは大変ありがたいです。

④将来的な予定に着手できる

これはまだあまりできてません。ただ、上記の③がちゃんとできるようになったら、こういう流れで社会復帰したいな、プライベートの予定はこんな感じかな、みたいなものは固まりつつあります。目の前の自分のことしか考えられなかった時からすると大きな進歩だとは思うけど、まだ具体的に取り組むまでの力が足りてないなって感じです。

まとめ

自分の頭の中の考えを文章化しただけの日記になりましたが、文章化すると自分の考えていたことが明確になってスッキリしました!

ここまでお付き合いいただけた方、本当に感謝です。ありがとうございました。