見出し画像

悩むことが悩み

お久しぶりです。
なかなか文章を書こうと踏み切れずnoteを開く頻度も減って、時間が経ってしまいました。

なんだか自分の考えている事や感情が目まぐるしく変化してしまい、noteを書くのにしっくりくる状態がなかった気がします。

何を考えていたかというと、
自分が決めた過去の選択やこれからの予定が、今の自分にとって良い決断だったのだろうか
ということです。

自分の気持ちが1日で簡単に変わってしまう状況では、この決断は間違いだったかもしれない、もっといい選択があったのではないか、今の自分を苦しませているのでは?という思いが何度も浮かび上がってしまいました。

解決しない悩みを一日中考えていると、思い悩むことが癖になってしまい、何に対してもネガティブに悩み始め、考える事への疲労感から、体がフリーズしてしまいました。

こういう今の自分に対して、うってつけの改善策はまだ見つかっていないのですが、少し気持ちが軽くなる考え方を知り合いが教えてくれました。

一つは、
何を選択するのが正しいかどうか考えることには意味がなくて、何を選択したとしてもそこに良かった点や考える点は出てくるから、それにどう対応するかが大事。

もう一つは、
過去も未来も今は存在しないものだから考えても仕方なくて、今をどうすべきかを考えることが大事。

確かにな〜と素直に思いました。
私が思い悩んでいる事は、過去や未来のことであって今の自分に焦点があっていません。
だからこそ、今の自分が取り残されてしまって、気持ちのもやもやを感じていた気がします。

頭で理解することと、それによって自分の感情を動かすことはすぐに連動しないため、知ったことで気持ちが完全に晴れるというわけにはいきません。
でも、まずは自分の悩みが悩む必要のないことだと認識することから始めてみます。

思い悩んだ時は、客観的に考えてみたり誰かに相談して頭を整理して、自分の悩みが考える必要があることなのか、悩みのどツボにはまってしまっているだけなのか、判断して納得していきたいです。

それが自然にできていればな〜というと思うのですが、感情が先走って不安や焦りが先行してしまう性格みたいです。(今の状況的にもそう考えがちなのかも、、)
でも、理解して納得するというステップを踏んでいけば、自然とは言えずとも悩みを受け入れることができると思うので、意識的に考えていきたいです。今の私の課題であり目標だ!

読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?