見出し画像

去年の今頃、こうなっているとは思わなかったけれど

5月になりました。
新しい天皇が即位して、1年。

この一年、色々な事がありました。

去年の5月に。
去年年末に。
今年の新年に。

まさか、世界的にこういう事態に陥っているとは、誰も思わなかったでしょう。

今年の新年に、ある程度の予測をしている人はいたかもしれませんが。

私がマズいかもと思ったのは、今年の1月の終わりに近いあたりでした。

マズいかもしれない。
そうは思ったものの、ここまでの先読みはもちろん出来ず。

株は意味がなくなるかもしれない。
大恐慌が起きるかもしれない。
金の意味はなくなるかもしれない。

その考えはまだ消えないけれど。
その不安は消えないけれど。

立ち上がる人達のおかげで。
守ろうとしている人達のおかげで。

そこまで至らずに済んでいる。

しかし、人間はどうしても多くを求めてしまうもので。
こんな時でも誰かが誰かのせいにしている。

その一方で、暖かな気持ちを振りまく人達がいる。

こういう時に、人の本性は出やすい。

サバイバルのようなものになっているのかもしれない。

しかし。

傲慢すぎると自然からメッセージをもらっているような気もしてならない時もあります。
警告をされているような気がする時もあります。

悲観的になりすぎずに、どうしたらこの状況を打破出来るのか。

何かの流れがあるはず。

そう思いつつ、考えつつ、家族と話し合いつつ。
家の中で過ごす日々です。

来年の5月には、どうしているんだろうな。

少し怖く、少し楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?