見出し画像

恋愛力の低下は収入が一番関係しているのではないか?


どうも、ラッフィです。

今回はTwitterのトレンドにもなっていた、日本でも深刻とされているテーマ”恋愛”について。

ちょっと哲学的な感じになるかもですが、分析をおこなった上で個人的な意見と、どのように改善すべきかを話していきたいと思います。


若者の恋愛離れは本当か?


あるデータによると新成人が恋愛に興味があるかどうか?というアンケートをおこなったところ、
男性が53%ほど、女性は70%という結果に。
結婚願望に関しては男性56%、女性64%ほどという結果。
これを見ると、別に恋愛に興味がないというわけでもなさそうですよね〜

恋愛離れというのは、何かしらの要因があり、今の若者が100%悪いわけではなく、「恋愛できない何か」を改善すべきなのでは?と思ってしまいます。


恋愛離れは原因は"収入面"にある


恋愛離れと言われるのは色んな原因があることは確かです。

・性に関してネットで完結してしまう
・レンタル彼女など疑似恋愛ができてしまう環境
・理想やコミュ力の理想が高まった
・リスクをとりたくない人が増えた
・結婚を意識しすぎて告白に至らない
・収入の不安がある

あたりが原因でしょう。

その中でも個人的には収入面が理由ではないかな〜と考えています。


色んな要因がある中で、収入の不安からリスクをとりたくなくなったり、レンタル彼女のような一時的なもので責任のない遊びをしたり、性に関しても無料で済ませてしまう方が多いのでしょう。


収入を上げるのが難しくなってきているのが現実


今の日本は稼いでも税金で半分ほど取られてしまったり、物価が上昇してるのに収入は上がらない状況が続いたりしているのが現状です。

どうしても本業だけでは稼ぎが少なく副業に挑戦をするも収入は微々たるもので時間は取られる。

そんな中で、SNSでの「男は奢る奢らない論争」が行われている現状。

これらにより、どんどん恋愛は離れて行くんだな〜と感じています。

あ、ちなみに私は女性と食事に行くなら全額出す派です


負けるな!言い訳せずにやり抜いてまずは収入をあげろ!


私の周りの方には経営者が多く、めちゃくちゃ稼いでます。

その人たちと比べるとやっぱり一般基準の人よりもケチだけど人付き合いに関しては全然出すような人たちばかり。

もちろん会社の給料が低いというのも分かります。

税金が高いのも分かります。

しかしどこかで挑戦して成果を上げなければ、いつまでたっても"今"から抜け出せません。

お金が全てではない。

というのはもちろんその通りだと思いますが、お金があることでそれは「心の余裕」につながります。

副業で収入を上げるも良し!

本業で昇給し成果をあげ、収入を上げるも良し!

まずは言い訳をせずに、やり抜いて仕事に没頭し収入を上げるようにしましょう!

まずは身なりから。

できることからコツコツ変えていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?