見出し画像

服の購入は理想からの逆算で購入する

どうも、ラッフィです。

今回は服の購入をするときは理想の自分から逆算して購入するようにしましょう!という話をしていきます。


服を購入するとき衝動だけで選んでいませんか?


なんとなくお店に入り、なんとなく服を眺めて、なんとなくこれ!と決めるか店員さんに言われるがままに服を買う。

もちろんそれが悪いわけでもないですし、時にインスピレーションで選ぶのも大事です。

しかし、それでは確率的にとても失敗しやすいのが事実…

僕も多くの服を買ってきましたが、この衝動買いで沢山の失敗をしてきました。笑


服を購入する時はよーく考えて無駄な出費をしないようにしましょう!


ではどんなふうに選べばいいのかを見ていきます。



理想のコーデから逆算する


一番は憧れを真似るということ。

理想のコーデは何か?もしくは憧れの人が着ている人は何か?

というゴールを自分の中で設定します。


その憧れの方のインスタや雑誌、YouTubeなどから徹底的に見まくって、自分の中で「これカッコいいな〜真似してみたいな〜」というコーデを見つけ、それに限りなく近い服を選ぶようにするのです。


これを繰り返していくうちに自分の中で「型」が生まれ、こだわりと変わっていきます。


持っている服と合わせる


もう一つは、今持っている服に合わせることを想像し、購入することです。

簡単にいうと、

「ビームスのシャツが好きで、それを着用したいから、そのシャツに合うパンツを買おーっと!」

みたいな感じですね。

難しいのは「想像性」が重要になり、頭の中で合うかどうかを考えなければならないこと。

難しい時はお店にある似た商品を合わせてみるのもいいでしょう♫


失敗して気付くもの


服が好きだからこそ、色んなパターンを試し、時には衝動買いをしてきた僕だからこそ言えるのですが、失敗して気付くことって沢山あります。

それは僕自身の糧となりましたし、このような事例で失敗しましたよ〜という ”誰かが失敗しないための” 例として知っておいてもらえたらと思います。

もしファッションでこんな風に失敗しました!という意見があったら気軽にコメントしていただけると嬉しいです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?