見出し画像

やりたい事を家族に反対されたら

こんばんは。すずきあい です。

今日の東京は猛暑でした。

コロナの影響なのか、私の中の季節感というか

時期感?がズレており、そういえば

夏はこれからだったんだなと実感した日でした。


そして、今日は久しぶりに夫と意見の食い違い…

喧嘩にはならないものの、お互い納得できず、のお話です。


事の発端

私が今月の終わりに福岡に行きたい!と言い出した事から始まりました。

7.8月は、職場の移転などで夏休みが取れるかわからないというのと、

友達が今月なら会えそうな事。

それなら今月、子供達と行こう!と思い立ち、子供2人に

『行く人〜〜⁇』と声をかけたら

兄『行かなーい』
妹『行くーー!』

よし!じゃあ、女2人旅だ〜♪

なんて、盛り上がっていたら

夫が電話で、『その日は仕事だから遅くなる。お兄ちゃんを1人にするのは良くない!』

兄『ぼく、1人で大丈夫だよ。ご飯も簡単なの作れるし』

夫『いや、益々ウチに篭っちゃうから、ダメだ。』

私&妹『えーーっっなんでよーぅ』

というようなやり取りを5分ほど。

粘った結果

夫から『じゃー良いよそれで』という

降参してるフリしての反対意見(私の捉え方)


今までの私の対応

①反対されたまま実行するのは気がひけるから、自分のしたい事を諦める。

②納得してなくても、良いよって言ってくれたから実行する。

の2パターンでした。

今回も、もーーーーーっっっ
諦める? いや、諦めたくない!
実行する?いや、モヤッとしたままなの嫌だ!

じゃー、諦める?嫌だ!…の繰り返し。

グルグル思考の始まりです……。


新しい方法

深呼吸をしながら、会話を何度も思い出し
何か他の方法がないか考えること15分。

ん?ちょっと待てよ。

私&子(妹)…絶対行きたい!
 子(兄) …行かない。1人で留守番でもOK。
 夫    …絶対1人で留守番ダメ!

私と夫の気持ちは変わらなそうだけど
子(兄)は、絶対じゃなさそうだ!!

博多の魅力を伝えて、行きたいと思わせちゃえば、皆の希望通りになるんじゃ⁉︎⁉︎


意気込んで説得

『ちょいとお兄ちゃん!
博多にはね、こーーんな美味しい食べ物とね、
すんごい面白そうな博物館があるんだって!
どう? 今なら飛行機の予約、間に合うよ〜』

『あー、そうなんだ。。。
じゃぁ行ってみようかな』

おぉぉぉ!!やりましたー!

思ったより、あっさり解決。

そうかー。
私は、説得する相手を間違えてたなー。


まとめ

やりたい事を家族に反対されたら、

反対の理由をよく聞く。
   ↓
反対してる人を説得する前に、反対理由を解消できないか考える。

全ての場合に有効ではないですが、

私が今まで行ってきたパターンに、
1つ選択肢が追加されました。

【人生の豊かさは、選択肢の多さだ】

沢山の考え方を知り、選択肢を増やしたい今日この頃。

それでは、皆様また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?