見出し画像

言うべきことを90%言えてない

こんばんは。すずきあい です。

昨日は、階段から落ちて軽い怪我をして

今日は、右手親指を火傷しました。

これは、何のサインでしょうか。。。

深い意味もなく、ただのドジだ!という厳しい声、届いています!!


先日のリトリートの課題の1つ。

言うべきことを先送りにする問題。

言うべきことの90%以上を言えてないんじゃないかと指摘を受けたわけですが

自分では、90%以上言えてるつもりでした。

つまり、言えてないことに気づいていないのです。



〜今日の会社での出来事〜

毎日、勤務時間中に何度もチャットと電話で状況報告をしてくれる方。

その度に、私は自分の作業を止め、対応をしていました。

1日の終わりに近づくと、私も時間に追われ

電話に出るのが嫌になっていました。

相手の方に「チャットの方が他のメンバーとも情報共有ができるから、チャットにして欲しい」と伝えました。

心の中のイライラに気づいた私は、なぜイライラしたのか考えました。

仕事が中断され、集中が切れるから。

急ぎの用事じゃ無いから。

きっと相手には、頑張りを認めて欲しい欲求があるのだから、承認しないと。。。


あっ!

私の気持ち(仕事が中断され、集中が切れること、不満を感じていること)

言えてない!!!!

これか〜〜〜〜〜〜。

言いたい事(チャットにして)は、言えていたけど
言うべき事(不満がある気持ち)は、言えてない。

そっか、気持ちも一緒に伝える事が必要なのか。

と気づけた1日でした。

それでは、皆様また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?