見出し画像

人の話を聞けてない

こんばんは。すずきあい です。

花の金曜日!お疲れ様でございます。

何の変哲もない夜を迎えています。

東京は曇り。満点の星空が見たいなぁ。

結婚して12年、私は夫にも子供にも仕事でも

何か話す時、正しいかどうか考えてから話していました。

自分がどう思うかより、正しいかどうかが基準。

これは、私の勝手なこだわりだから、不快でも言わない。
これは、私の考え方が正しいから言う。

拘りは伝えても仕方がないという思い込み。

正論なら、何を言っても良いという身勝手な思い込み。

その結果、夫には冷たいと言われ続けていました。


昨年の11月からコーチングの講座を受け、

いかに人の話を聞いていなかったか、

常に判断をしながら聞いていたかを学びました。


常に意識ができているわけではありませんが、

聞いていなかった自分・判断している事

に気付けるようになってきました。


人は気づけた事からがスタートです。

気づけた自分、変わりたいという意欲、学ぼうとする姿勢。

1週間がんばった自分を褒めて眠ります!

それでは、皆様また明日〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?