見出し画像

個人理念

おはようございます。すずきあいです。

2日目にして、サボってしまった。
という罪悪感を10段階中3くらい感じながら、書いてます。

先週、YouTubeで西野亮廣さんが【リーダーに必要なもの】という話をされてました。
西野さんの考えは、①理念 ②説明力 ③したたかさ だそうです。
それを聞いて、理念について少し調べてみました。

理念とは
ある物事について、こうあるべきだという根本の教え。
●経営理念…経営者の考え方や価値観、人生観や信念が反映されたもの。
●企業理念…会社としての目的や存在意義、価値観です。
●個人理念…心の深くにある、筋道。

簡単に言うと
理念を持つ=ブレることなく意思決定が加速化する

自分の考えや主張が特になく、なんとなくフワッと生きてるな。と感じた事はありますか?
自分のやりたい事って何だろう。何の為に生きてるのかな。と考えた事はありますか?

私はあります。フワッと生きてきたと自覚しているし、何の為に生きているかの答えは出てません。

だから、欲しい。個人理念。
私の理念。
個人理念を持つ=ブレない生き方を手に入れるという事以外にも
初めての方に自分を知ってもらう時に、言語化しやすくなるんじゃないでしょうか。
人見知りの私には必要。

という事で、今日は個人理念の作成をし始めたいと思います。
作成の仕方については、また次回。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?