見出し画像

前提の共有がリラックスへ

こんにちは。すずきあい です。

雲ひとつない青空の東京からお届けしてます。


昨日の出来事

昨日、大雨の中私が向かったのは、11年間お世話になっている
家から徒歩5分の美容室。

4席しかない、こじんまりとした店内に
変わらずいてくれるオーナーとスタッフさん。

今まで、土日に予約となると3週間くらい前には連絡しないとだったのに
今回は、3日前でも予約できました。


それが、うれしいけど切なくて。
仕方がないけど、なんだかなぁ。阿藤快さん出ちゃいます(伝われっ)


美容室の選び方

私の美容室選びは、カットの技術はもちろんですが、「どんな気持ちにさせてくれるか」に重きを置いてます。

私の担当してくれる美容師さんは、リラックスさせてくれます。

どれくらいリラックスしてるかというと…
昨日は、カラー中に居眠りしてしまったくらい(ご迷惑おかけして、すみません)

長年通ってると、私の状況、考え方、趣味、好みなど色々な事を担当さんと共有していて
一から説明しなくていいところが、リラックスできるポイントでもあります。

つまらない話も覚えていてくれたり、笑ってくれたり、褒めてくれたり…本当にありがたいです!


掘り下げ

▪️色々な会話をする(情報提供)
   ↓
▪️前提の共有ができる
   ↓
▪️次回以降の説明が少なくてすむ
   ↓
▪️話したい事を早く話せる
   ↓
▪️ストレスが少なく、リラックスへ繋がる


当たり前のことなんですが、美容室だけでなく
仕事、恋人、友人関係においても、前提の共有があるとないとでは、リラックス度が変わってくるのかなと思いました。


今日のまとめ

前提の共有がリラックスへ繋がるという話ですが、
必ずしもリラックス状態が良いわけでなく、
例えば、恋愛においては、最初の緊張感だったり、相手のことがわからないドキドキというのは、楽しみの1つですよね〜。

「ドキドキなんて要らないから、安心したいわー」という人は、日々の緊張やストレスが溜まっているのかも。

そんな時は、私と一緒にヨガしましょう!

という事で、今日は久しぶりの掘り下げちゃんでした。明日は、また移住シリーズかな。

それでは、皆様また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?