見出し画像

ズレてる事を指摘できるかどうか

こんばんは。すずきあい です。

とても親しくなったお友達に

それ、ちょっとやめた方がいいよ。

とか

それ、ちょっとズレてるよ。

とか

鼻毛出てるよ。

なんて事を、言えない私。

最初の2つに関しては、自分の考え方がズレてるのかもしれないと思って

言うのを保留にします。

例をあげると

【ペットボトルの回し飲み】

家族、恋人、親子関係ならできるのですが

友達相手だと、抵抗が出る私…

でも、全然平気な方もいらっしゃるので

私だけの価値観をお伝えしていいものか

モジモジ…の私。


これって、結局

相手を傷つけたくない
  ↓
嫌われたくない

という気持ちからなんですが

伝えられるようになった方が

本当の意味で、自分を知った上で受け入れてもらえる関係性ができる気がします。

うん。伝えよう。


最後の1つ、鼻毛が出ている件は

事実であるが故に

伝えた方がいいのか、伝えられたら嫌なのか

悩んでしまい、言いそびれてしまう。

これは、その人との関係性プラス異性か同性かも関わってくるのかな〜。

13年前からの難しい課題です。

答えを知っている方、教えてください!

そんなこんなで、vacationは終わり

明日から仕事、1.2.3.だーーーーー!

おやすみなさい、また明日♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?