見出し画像

ヨガの終わりに唱える言葉

こんばんは。すずきあい です。

今日、このマットの上でヨガをする時間を作ってくれた自分に…
頭と心を近づけるように(お辞儀をして)
ありがとうございました

私の好きなヨギーが、ヨガの終わりに唱える言葉です。
ここで言う「頭」とは、思考の事です。

判断思考

私たちは、普段沢山の事を考え、行動しています。(行動しないという選択も、行動の1つとして捉えています)

私は、判断思考が強く、

・こういう時は、こうした方が良さそうだ
・この人はこういうタイプだな
・これを言うべきか言わないべきか
・言ったとして、相手の反応はこう来るだろうから、ここまでにしよう
・・・なんて事を常に考えてしまいます。

そうなってくると、自分の思った事を口に出すのに時間がかかるのです。

そして、言語化ができなくなっていくスパイラル・・・!!

そして、この判断思考が自分の気持ちと発言の乖離を生むこともしばしば。


サティヤ(嘘)

ヨガの八支則(教え)ヤマ(してはいけない事)の1つです。

頭で判断して行動することと、心に解離が生まれるという事は
自分に嘘をつくことになります。

そして、知らない間に自分を見失ったり、苦しい道に進んでいたり・・・

人間関係を深く築けないことも出てきます。

まず、自分を信頼できないと他人を信頼することもできないですからね。

まとめ

心と頭(思考)を一致させるという事は、自分を確立し信頼していくという事につながると思っています。

判断思考が絶対だめというわけではありません。
仕事だったり、物事を計算して進めていく能力は、非常に大切です。

ただ、人間関係を深めていく時や、人生の決断をする時に
ジャマになる能力でもあります。

私は、まだまだ判断思考が強いので、なるべくリラックスして自分の心と頭を一致できるようにしていきたいと思います。

それでは、皆様また明日♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?