見出し画像

RTA in JAPAN 2023 Winter イベントに走者として参加しました 本番当日編


会場到着前…

やってきた本番当日。前回のRiJ2022冬やタイトーの公式イベント前日は眠れなかったりしたのですが今回は普通に眠れて順調に出発出来ました。
高速道路の渋滞で予定の時間より遅れて走者と合流。
飯田橋のJR駅ホームはやたら長いし、地下鉄は階段がたくさん有り歩道橋が複数繋がっており会場までの道のりは複雑です。ちなみに都営地下鉄線から降りてB1出口に向かうと会場から近いと思われます。ボクが横断歩道を渡り相方走者は地下鉄から…

B1は地下鉄からの出口。JRからの場合は歩道橋に登った後に東、北、東、北に行くとそのまま会場に行けますが、首都高の下を通った方が早かった?

会場に到着~リハーサル前

会場ではパズルボブルエブリバブルのRTA道場もありボクは1人で4人難易度で練習したり、他の来場者と挨拶したりパズルボブルや他のゲームでもプレイし、とてつもない対戦レートを誇る風音銃夢さん、XI[sai]の桜葵月さんとの対戦もしました。ぷよぷよテトリス他…この間、明日のコミックマーケット103へ行く為に秋葉原で買い物。電車とホームがめちゃくちゃ混んでるから戻りはレンタサイクルで…年末年始は交通量が以外と少ないというのもありますが。尚、事前に調べておいた通り交通費や移動時間は電車とレンタサイクルでほとんど変化はありませんでした。人混みの中に入るかどうかの違いぐらいでしょうか。

「ドラゴンボールZIII 烈戦人造人間」のRTAが流れている中、原作では孫悟空がある理由で離脱しますがその事についての解説が印象的でした。

スーパーサイヤ人Rちゃんとインベーダー(解説shino.さんの私物)

RTA道場が終わりそろそろリハーサル?と言う所の16時前後にな、な、なんと!タイトー開発部の外山さんが来場されました!!突然の来場でしたのでびっくりして「外山さん!」と叫んでしまい、タイトーの2024年カレンダーを頂き、会場の入り口で写真撮影。本当にありがとうございます…!

リハーサルへ

リハーサルの部屋に入り、持ち込んだマスクでは口を動かし辛いので喋りやすいマスクを頂きました。ちなみに会場ルールでは全員マスクを付ける必要があります。タッキーさんの用意していただいた原稿を元に、自己紹介のタイミングや次に持っていく方法などアドバイスを頂きつつ練習。開催前の案としてゲーム開始前にインベーダーをやっつけろ!的なヒーローショー風に始める案もありましたが、普通に自己紹介をする事に決まりました。

そして本番

もうすぐ出番が回ってくるので本番の席に移動し、最後のリハーサルやRiJ運営様とのやり取りをしつつゲームの音量調整と自分のマイクを配信に載せる為の音量や他のプレイヤーとの音量がどのぐらいが良いか等の調整をしていただき、後ろのソファー席は指名していませんが全員お話した事のあるパズルボブル勢でした。

袖が目立つ右下の手がらど竜さん

ゲーム開始前の自己紹介に関しては上手く言えたと思います。パズルボブル エブリバブル パズルボブルvs.インベーダーの本番のプレーは3分で終わったみたいですがボクの中では5~6分かかったように感じました。中継が終わった後、「パズルボブルを買う人~?」「はーい!」とボクも一緒に手を上げました。こういう流れ大好きです…!らど竜さんもこういう格好しているからというのもありますが。

完走後のお話

ソファー席にもいた方と一緒にパズルボブル勢で写真撮影していただいたり、年賀状的なイラストやUSJのお土産を走者及び解説の方にお渡しして解散しました。だらだらさんから「バブ山のバブ」も頂き、明日のコミックマーケット103へ行く準備もあるので早々に帰宅しました。

本番当日のまとめ

27日と同じく、色んな方との交流はもちろんパズボベーダーがRTAinJapan上で行われるという事でパズルボブル勢がたくさん来場していたのでより盛り上がり、タイトー開発部の方が来場された事がボクの中では一番の衝撃でした。本番は3分ぐらいでしたがボクにとっては長い時間でしたし、その前後の出来事も良い思い出になりました。

大好きなボブルンを操作したいのでボクのわがままでPlayer2ポジションにして頂きました

後日編へ続く


最後までお読み頂きありがとうございます。ご支援を頂けるととても嬉しいです。

ここから先は

22字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?