見出し画像

【彼の悲しい過去】回避型の男が思わせぶりをする理由


どうも、ニャンです。

いつも応援のいいねやDM、
本当にありがとうございます。

無事に結婚する方や彼氏ができた方、
不安型を卒業してメンタルが安定した方
たくさんの報告がきけて光栄です🫶

さて、

今日は思わせぶりに悩む女性に
是非、知って欲しい内容です。

※知らないと彼に「好き」を
押し付けて避けられてしまうので
最後まで必ず読んでください




思わせぶり男に悩まされてる
女性からの相談は毎日耐えず届きます。

一年前の僕なら
思わせぶり男からはすぐ離れろ
と伝えて終わるだけでしたが

男心×家庭環境を
みっちり学んだ今の僕なら

「思わせぶり」をしてしまう男の
心理や過去までみんなに解説できます

※毎回刺激と最高のやる気になるので
必ずフォローといいね♡をお願いします


最初に宣言しておきます。

実は…思わせぶり男は
自分に自信がありません

そして恋人じゃなくて
理解者を求めてます。


不安型の女の子のように
不安に包まれています

では、
どうして思わせぶりをするのか?


その理由と彼の家庭環境に目を向けて
今日は一つ学んで帰ってください。


最初に思わせぶりをする理由ですが

これはシンプルに
「自分の価値を確かめたいから」です


ここだけ見ると自信ありげな男性に
見えてしまいますが間違いです。

本当に自信がある男性は他人を
利用しなくても自分に自信があるので
思わせぶりをする必要がないんです。

つまり思わせぶりをして
価値を確かめたいのは

女の子から向けられた好意を感じて
「俺ってすごいんだ…」と感じたいから

一人では自分を信じられなくて
自信がないから女の子を利用するのです

さて、

思わせぶり男の家庭環境を見ていくと

おそらくあなたの好きな男も
これのどれか、もしくは複数に
当てはまると思います…!

・親に放置されて育ってきた
・親に期待を押し付けられたきた
・親に他の兄弟と比べられたきた
・両親が不仲で離婚している
・過去の大きな裏切りを経験している

一つずつ解説するので安心してください

いいねとフォローは済んでますか?
早速始めていきますね。


▪️親に放置されて育ってきた

親に放置気味で育てられると
回避型の子供になります。

理由は子供時代に助けを求めても
助けてもらえないと学ぶと心を
閉ざしてしまうからです

子供が自分は愛されてると
自覚するためには「親からの応答」が
必要になります

正確に言うと
・泣いたら駆けつけてくれる
・困ったら助けてくれる
・寂しい時に抱きしめてくれる

この反応をしっかりしてもらえると
子供のメンタルは安定して安定型になります

しかし

親からの反応が薄く
放置されたり無視されると
子供は助けを求めることをやめて
心を閉ざして人を信用しなくなります

そして感情も薄く無反応気味になり
回避型の傾向が強くなります

このタイプの回避型の男性は、

「人生は誰も助けてくれない」
「自分しか頼れないし信じない」


という気持ちが非常に強いです。
たまに言葉にも出したりします。
そして、頼るのがすごく苦手。
(頼ってこれなかったからね)

だから結婚や同棲など自分以外の
人の責任を取るタイミングで逃げ出したり
曖昧に話を逸らしたりします。




▪️親に期待を押し付けられたきた

エリートで仕事ができたり
学歴がいい人に多い回避型の傾向です。


親から

「いい大学に行きなさい」
「いい就職先を探しなさい」

と本人の意思を
無視して押し付けられた結果


「どうせ自分の本音は聞いてくれない」
と諦めて心を閉ざし回避型の傾向に。

このタイプは極端に近い距離を嫌います。


また女の子から告白や
同棲や結婚のお願いをされても

近い距離になるのが怖くて
曖昧な返事をして先延ばしにします

近い距離になってしまうと
どうしても親に重い期待をされていた
過去を思い出して逃げたくなるのです

ですが、一人でいる勇気はないので
ハッキリと女の子を振ることはせず

付き合えそうな曖昧な距離感で
ギリギリまでキープしようとします




▪️他の兄弟と比べられてきた

先ほどの親からの期待と若干被ります。

他の兄弟が優秀で
その子が褒められるところを
見てきて育った場合も回避傾向が強まります

根底に

「自分は〇〇より劣ってる」
「もっと頑張らないとダメだ」


という劣等感が染み付いてるので
負けず嫌いで努力家の方も多いです

また強がりでプライドが高く

劣等感が強いので学歴、年収、あたりの
話題に敏感になりやすく怒りやすい

このタイプの回避型は嫉妬心も強く、
他の男性の話をすると機嫌が悪くなったり
いきなり冷たくなるので要注意です。

普段から

「〇〇よりは上」
「〇〇には負けている」

といった周りと自分を比べて

喜んだり凹んだりする
発言が目立つのも特徴です



▪️両親が不仲で離婚している


これは不安型の女性も当てはまりますが

そもそも結婚にいいイメージを抱いておらず
結婚願望があまりない、もしくは全くない
と言う回避型の方も多くいます。

両親が不仲というのは
色々な問題を抱えています。


親が不安定な情緒だと子供に
構ってあげられずに放置気味になったり

離婚後に子供を育てるために
親が多忙になると子供との時間を
作れずに甘えることを知らないまま
育ってしまうと回避傾向が強まります。


付き合うはするけど、

結婚というステップに進まない場合は
彼の心の中に女性側に何かしら
不満があったりするときもありますが、

彼がそもそも親のような結婚生活を
送りたくないと心の底で思ってる場合も
あることを頭に入れて置いてください。



▪️過去に酷い裏切りを経験している


壮絶な裏切りを人を安定型から
一気に回避型に変えてしまいます。


一時的に回避型になっても
安定型に戻れる方も多いですが
その時に運と環境によります。


例えば、

親の離婚によって大好きだった親が
自分を置いて出ていってしまったり

信用していた親友に裏切られたり

最愛の恋人に浮気をされてしまったり


深い傷から立ち直れないまま、

長い時間が経つと回避傾向が
強くなってしまいます。

このタイプの回避型は
付き合いたい気持ちはあるけど

一歩踏み出すのが
怖くてやっぱり付き合えない…みたいな
気持ちを抱えています。


思わせぶりをする回避型の性格は…

人当たりがよく愛想が良いです。
第一印象がよくて「いい人」です。

でもこれは演じてる優しさでもあります

なぜ演じられるのか?

これは回避型の人は家庭で

「こうあるべき」と押し付けられてきたの
相手の望む態度や表情や言葉を
読み取って演じるのが上手いんですよ

これは不安型の人も似てる傾向があります

相手の顔色を窺って相手の気持ちよくなる
反応をするのは得意でしょ?

ただ、回避型の人と不安型の違いは
不安型は依存先を求めているけど
回避型はただ向けられた好意を求めてること

他にも不満が限界まで溜まった時に

不安型は泣いたり怒ったり責めるけど
回避型は何も言わずにフェードアウトする



つまり回避型とは…


つまり回避型の男性とは


自分に自信はなくて責任は
取りたくないけど好意は向けられたい。
人を信用したいけど信用できない。

好意(期待)を向けられると
にげたくなってしまう。

でも本当は自分の過去を
話して受け止めてくれる人を
探し求めている。

という難しい生き物なんです。

その代わり責任感が強くて
仕事を人一倍頑張っていたり

普段はクールなのに子供のような
無邪気な一面を見せてくれるので

ついつい沼ってしまう女性が
大勢いると言う訳なのです。



ただ何も彼らの過去を知らずに
好意を見せておってしまうと

彼らは近い距離と責任が
苦手なので

曖昧な距離をキープされたり
露骨に冷められることがほとんど



これまであなたはなんで私が
気持ちを向けると避けていくの?

あなたから期待させた癖に!
と悲しみや怒りを抱いていたはずですが

今回の彼らの過去を知ったことで
少し彼らの見え方も変わったはずです

彼らは怖がりな生き物なんですよ。


彼らと付き合うためには
「好き」と伝えるよりも
「信頼関係」を作ることがコツです



好意は彼ら回避型の男性にとって
「責任をとってよ」の
責めに感じてしまいますからね。

⚠️そして、媚びるような態度や
尽くしすぎることも辞めること

(ここも、大事やで?
回避型のようにnoteで解説してるけど)

理由は簡単。

回避型は自分に自信がなく
「自分には価値がない」と
思っている人たちです。

そんな自分に尽くしたり
そんな自分の機嫌を伺ってくる人を

尊敬したり大切にしようとは
思わないからです。

むしろ都合よく扱おうと
より冷たい態度をとるか
曖昧な関係をキープしてきます。


信頼関係を作って尊敬されると
ようやく付き合いたいという気持ちが
湧いてくるのが回避型です。

闇雲に気持ちを伝えたり、
彼の過去を知らずに告白しても
彼はあなたに振り向くことはありません。


順番を間違えないでください。

信頼→尊敬→好意の順です。

まずは信頼です。
信頼がないと心は開けません。

彼とお付き合いをしたいなら、
彼の心を開くところから始めましょう。

彼らは辛かった過去を
今日も話せる存在を求めてます

いまのあなたは昨日のあなたとは違う。

彼の過去を理解していて
自分の気持ちを押し付けない
彼と付き合う素質があります。

信頼と尊敬の作りかたはコチラ
👇👇👇


男性とのトークに自信が無い方は
こちらで盛り上がるトークを学ぶと
彼のデート点数がバク上がりします⤴︎︎⤴︎︎⤴︎︎

片思いの相手にはコレ👇👇👇

カップルの場合はコレ👇👇👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?