見出し画像

ソシャゲを続ける才能

私はソシャゲを続けられた試しがありません。そもそもソシャゲをあまりやらないのですが。

ログインボーナスとか、時間が経てば回復するゲージとか、無料でガチャが何回引けるとか、フレンド申請するとかしないとか。そういうゲームシステムですでにつまづきます。ホーム画面にボタンが多すぎて全然覚えられないし、その先のチーム編成とか育成とかはもうちんぷんかんぷんです。本当にこういうのが苦手なのです。

でも、Twitterを見てると、ソシャゲのスクショがたくさん流れてきます。フォローしているイラストレーターの皆さんも、ソシャゲのキャラを描かれている方が多いので、やってる人は多いんだろうなと思います。

最近、何かとゲームが悪者扱いされますけど、私からしてみればソシャゲを続けられる人は本当にすごいなと思います。もしもソシャゲ歴がステータスになる社会だったら私は完全に落ちこぼれです。

ゲームばかりするのは教育に悪いみたいな風潮、あるいはゲーマーの中でも強くなきゃだめとか、課金しないとだめとか、そういう空気があるように思います。でも、ゲームシステムすら理解できない身からすると、どんなに弱くても、下手でも、勉強に悪影響だとしても、ソシャゲを続けることは本当にすごいことだし、立派な才能だと本気で思います。

そういう人間なので、ポチポチするだけで話が進むギャルゲーは難易度的にちょうどいいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?