見出し画像

あなたにとって平和とは?〜対話カフェvol3〜

【第3回の対話カフェの開催報告です!】
8月18日に開催したテーマ「あなたにとって平和とは?」についての様子と皆さんの意見をお伝えします。

8月は戦争という過去を振り返り平和について考えることが多いという理由から今回このようなテーマとしました。今回集まってくださった15名の方どうもありがとうございました😊
中にはアメリカ🇺🇸から参加してくださった方もいらして嬉しい限りです。

-------------------
対話を終えての参加者の方々の感想はこちらです。
◎感想

・日常生活を送れること自体が平和です。
・私にとっての平和は心が穏やかであること。平和のベクトルは様々で、地球全体、国家、個人がある。世界平和を目指すためには「認める」ことが第一歩。
・自己開示の範囲を拡げる、信頼する・居心地の良い・「皆仲良く」は無理なので、上手く交わせるようになること
・戦争がない=平和?
・「平和」を考える時、「人の数」と「時間」軸があると思いました。
・私の班では戦争の反対が平和という考えをもとに議論が進みました。もちろんそれだけが正しい前提とは思いませんが、戦争についても考えられるよいきっかけにはなると思います。
・話には出せなかったが、平和という言葉によって思考停止する場合があるのでは?

・平和は
①成長・順応・改善を重ねて確立・獲得し、たえず自分で守り抜いていくもの。 そのために絶えず対策、用意、準備を怠らない。その不断の努力によって、自分で保っていくもの。
②普段から責められないようにする事。あるいは責められたり何かを脅かされた時、切り返しができる準備・対策・切り札をいつでも好きな時に実行でき、かつ、それがもたらすであろう結果・代償を満足できる状態を維持すること。
・紛争を解決する方法として「戦争」と「話し合い」があると改めて思いました。

>>>さまざまな感想がありました。
対話カフェではどのような意見でも率直に述べることができる場を作れるように運営しております。
なかなかこの場作りが難しいのですが、皆様のご協力あってのものですね🥺

◎次に対話しての感想になります。

・対話はいつも難しいです。
・世代の違う方々の自分とは違う考えを知り、目から鱗が落ちた。
・色々な境遇、取り組んでいることを聞き話すうちに自然に柔らかく話せるようになった。楽しかった。
・普段、日本語で対話する機会がないため新鮮でした
・私は対話というアプローチはすごく好きですが、とても難しいなと毎回思います。だからこそ奥が深くて面白いのかもしれませんね。
・言葉の交わし方が近かったのが、予想以上だった。他の哲学カフェでは少し距離がある。
・いろいろな対話に参加してきましたが、テーマがある気楽な対話でした。
・多角的な視点、観点から一つのテーマについて考えるときに非常に効果的で重要な手法だと感じています。

対話って奥深いですよね!今後とも会を重ねていきたいと思っています。

中には

運営の学生さんがしっかりしていて、感心した。

という声をいただき、とても嬉しい限りです。

対話カフェのFacebookページにつきましてはこちらをご覧ください。是非いいね👍をお待ちしております。

第4回はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?