見出し画像

籠・諸国漫遊記20-21(24)(2021/1/23)

 本来、オールスター戦が組まれていた週を越え、ようやくライブで試合が見られる日々が返ってきた昨今ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 籠球行脚の旅も23日から再開、なんですけども現在緊急事態宣言発出中……。いかに他人との接触を避けながら、色々と現地で試合を見ていくか、絵を残していくかという事を考えながら動いているんですけど、もともと長距離ドライブが好きな人なので、食事をどうするかという所以外はそこまで……と、実はそこが一番大変だったのをこの日改めて感じることになります。

■試合情報

画像1

 第17節
 ファイティングイーグルス名古屋 93-76 アースフレンズ東京Z
 名古屋市枇杷島スポーツセンター

 ※詳細スコア

■移動手段

 青春18きっぷの旅が終わり、久々に車移動で神名間を。名古屋あたりまではノンストップ運転が可能な距離(個人差があります)なので、地元を出てから一気に到着という形。今回は箱根を避けて、国道246号線を御殿場のあたりから富士山方面へ。裾野を突っ切り、富士から国道1号線に抜ける予定にしていました。

 いつもだと深夜に走り倒して、仮眠できる道の駅に滑り込むというのがパターンなんですが、今回はもうなるたけアリーナとご飯以外で車外に出る時間を減らそうと、金曜に自宅で仮眠のあと、夜も開けきらぬうちに移動を開始して、ノンストップで枇杷島スポーツセンターに。

 とりあえず、開場30分ぐらい前だと、枇杷島スポーツセンターの駐車場は満車。スポンサー様のヨシヅヤ名西店さんの駐車場に止めて大丈夫なのはありがたかったですし、傘を持ってなかったのでキャンドゥで傘を、帰りには宿で飲むお酒を仕入れられてちょうどよかったです。

■man of the match(FE名古屋)

画像2

 今回、ファイティングイーグルス名古屋のmonはようやく納得行く感じで撮ることが出来た飛田浩明選手でしょうか。

画像3

 前回お邪魔したとき、アップシーンを撮っていてカメラに微笑んでいただいたような絵を残せて、なんとかかっこいいシーンをと思っていたんですが、今回ようやっとと。

画像4

 ざっくりと試合開始前から見ていて、シカッチェさんのおともだちが応援アンバサダーになった今、リードくんにちょっかいかけてる選手の筆頭が飛田選手だと思うんですけど、キャラクターと仲良しな選手をしっかりと残していきたいと思うキャラ派寄りの人です。

■man of the match(アースフレンズ東京Z)

画像5

 アースフレンズ東京Zのmonは今節から登場、信州ブレイブウォリアーズから期限付き移籍の増子匠選手。

画像6

 昨シーズンはアースフレンズ東京Zでプレー。20-21シーズンからは信州ブレイブウォリアーズに所属していた増子匠選手。信州ブレイブウォリアーズののホームアリーナ、ホワイトリングではアップシーンしか撮れなかったんですけど、今回はもうビシッとバキッと。

画像7

 バスケって撮るのも見るのも楽しいって感じ始めた頃に行き始めたのがアースフレンズ東京Zの大田区総合体育館(17-18シーズン)なので、選手たちはどこに行っても気になるんですけど、こういった形で再び残すことになるパターンもあるんだなと。

画像8

 ユニの背番号貼り付け具合も後半戦合流の新戦力という雰囲気。次のホーム開催あたりぐらいになったらユニも間に合うんじゃないかなと思うので、逆に言えば後付使用の背番号姿ってのはむちゃくちゃレアかもしれませんね。

■Cheer of the Match

画像9

 今回のCOMは応援練習でマイクも持っていたRikoちゃんかなと。

 何回か足を運ぶアリーナのチアさんだとなんとかんとか顔と名前を一致させてのが出来るようにはなりましたけど、自分で撮った絵とサイトの紹介ページの絵の乖離があると、結構不安というか。

画像10

 あれもシーズンイン前の段階で撮ることが多いので、今とそのときが違うのは仕方ないと聞くんですけど、何とかブラッシュアップして欲しいなと思うときもあります。

画像11

 過去何回かお邪魔して、今回も楽曲自体は同じ流れだったので、タイミングとか位置とかがぼんやり頭の中に思い描くことが出来た中、画角の中に入れられて、心のフックに引っかかったのがRikoちゃんだったんですけど、限られたタイミングで残せたかなと思う訳で。

画像12

 あと何回かFE名古屋さん主催ゲームにはお邪魔できると思うのですけど、出来ればみんなピックアップしていきたいと思う気持ちを抑えつつ、フックの感度をビシッと高めて行けたらいいなと思います。

■Character of the Match

画像13

 この日もリードくんはウェルカムからサンクス、試合開始前とコート内で頑張っていました。

画像14

 スポーツマスコットたちを見てある程度は長い私なのですが、稼動時間の長さやアテンドさんはいるけれども、基本は単騎で動く姿を見れば見るほど、リードくんの出来る子っぷりが伝わってくるんですよね。

画像15

 あざとい感じも出せたりとか、もっともっと認識されて欲しいなぁって思うんですが、北海道日本ハムファイターズのフレップ・ザ・フォックスさんのような頑張ってるんだけどもなんか抜けてる残念キャラで売っていくという路線も無いことも無いかなと。でもあの狐は天然ですからねぇ……難しいかもしれません(笑)。

画像16

 とりあえず、色々都合(某シカ様グッズがついていたりとか、知ってる顔が違う色のユニ着てたりとか(笑))で嫉妬感全開で煽ってくる姿とか、ある意味で昭和の球団マスコット感も垣間見えるリードくんの勢いは是非一度体感して欲しいなって思います。

■フックに引っかかった演出曲

画像17

Girls Girls Girls/Oliver Price,Samantha Whates

 前半のオフィシャルタイムアウトの時の楽曲が今回はフックに引っかかっておりました。

画像18

 気がつけばお邪魔する回数が多くなってきているFE名古屋さんの試合ですけども、前回のおさらいを自分の中でやる前に次の観戦がという循環になってきているので、もう少し頭の中で構成して……行きたいのは山々ですけど、時間もあまりなく。

画像19

 逆に(言い訳っぽく書くならば)毎回新鮮な気持ちで撮っているということではあるんですけど、基本動作にプラスして、コートインの時の動きとかのアドリブなところとかは毎回違う雰囲気もあるので、何度足を運んでも挑まれている感があっていいなと思います。

■行き来の飲食

 枕にも書きましたが、緊急事態宣言発出中のため、食事をテイクアウトではなく、普通に食べられる時間というのが限られておりまして。予定していたお店は土曜定休日。リカバリーで想定していたお店はお客さんが一杯で車止められず……と。

 諦めて宿への移動中になか卯を見つけ、なんとかテイクアウトではない食事をとることが出来たのですが、これ、プロドライバーさんは相当キツイだろうなぁと、そんなことを思いました。

■締めとして

画像20

 今回は緊急事態宣言下での移動と観戦だったんですが、正直なところ、今シーズンのこれまでと何か変えると言うことも無く。基本的な部分をしっかりと守って、移動をして、観戦をして、撮って残してと言う事を続けていくだけかなと。家でステイしてろよって言われるかも知れませんけど、そこで試合があるならば、私はそこに向かっていきたいです。

画像21

 と、この情勢下で会場内での飲食も禁止。前回お邪魔した時に食べて、今回も……と楽しみにしていた清須和菓子工房うめざわさんの和菓子たちもアウトという事もあり、エキシビションマッチを見つつ、場内散策をして遊んでいました。

画像22

 FE名古屋さんの試合会場でいつ見てもグッと来るのはビジターのブースターさんへのメッセージ。今回は時間もあったので、場内散策時にちょろっと絵を残していたんですけど、こう言うメッセージはいいなって。Bリーグを観戦していて、B1B2B3、どこに行っても相手チームへのリスペクトを運営さんもブースターさんもしっかりと持っているってのはステキだなって本当に思います。

画像23

 さて、試合の方ですけど、後半戦最初の試合でここまでの戦績を考えると、正直なところ、FEさんが序盤から押してくるかなと思っていたんですよね。ただ、その予想は大きく外れ、第1Qは11-21とアースフレンズ東京Zさんが10点差を付けて終わると。

画像24

 一進一退の末に3Q途中でひっくり返して、その後は突き放していったんですけど、序盤のアースフレンズ東京Zさんの勢いと波に乗れないFE名古屋さんの姿というのは今回見てて、ちょっと新鮮な感じが。

画像25

 このあたりはmonにもあげた増子選手の期限付き移籍での復帰や元横浜ビー・コルセアーズHC、トーマス・ウィスマンさんのコンサルタント就任とか色々変わったポイントなのかなって。あと、プレー中とかベンチで聞こえる声がちょっと大きくなってきたのかな、なんて印象を受けました。

画像26

 FEさんは序盤のなんかこうかみ合わない感じの流れから、まくっていったのは流石だなぁと思いましたし、ベンチの面々も熱く盛り上げているなぁと言うのがしっかりと伝わっていまして。プレー自体とプラスした(違う意味での)ベンチワークと言いいましょうか、お客さんへの魅せ方がステキだなと。

画像27

 あとは早稲田大学から特別指定選手として入団した土家大輝選手を仲間として、センパイとして見守っている他の皆さんの目がものすごくステキで。同僚であり仲間でありライバルなんだけど、そこはもうみんながみんなお兄さんだったのを見られて嬉しかったです。

画像28

 その土家大輝選手もこの日Bリーグ初得点を記録したり、マイクを持ってご挨拶したりと大忙しだったんですが、個人的にはアップの最中、リードくんにしっかりとご挨拶している姿が。ゆかいな仲間たちに優しい選手は好印象でしかないので、是非もっともっと絡んでいって欲しいなと思います。

画像29

 演出面はもう安定のFE名古屋さんというか、FEgirlsさんというか。今までの流れと変わりは無いですし、楽曲自体も新曲があるわけじゃないんですけど、個々の所作をブラッシュアップしてきているというか、約一ヶ月前に見たときの所作よりキレがあがってというか、メリハリが素敵だった印象が強くて。

画像30

 暗転下とか通常照明下とか、もっとこう撮りたいああ撮りたいというのが頭の中で浮かんでいたりするので、残りの日程であと何回かお邪魔した時にそのあたりの色々を残せて行けたらなと思います。

画像31

 あと、今回の名古屋行きはそもそもですけど、フォトコンテストでグランプリを頂いた賞品、FEgirlsさん着用の柄と同じマスクを受領しに行くというのもあったんですけど、無事に頂きました。

画像32

 入場直後でリードくんがいる時間帯だったというのと、グランプリに選んでいただいた写真がリードくんどセンターだったというのも全部うまい具合に重なって(笑)、リードくんから頂くといういい塩梅のシチュエーションが。

画像33

 ただ、いただいたマスクはもったいなくてちょっと使いにくいというか、デッチさんマスコット、シカッチェさんマスコットの横に記念に飾らせていただければと思います。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サポートをご検討いただければ幸いです。いただいたサポートはカメラのメンテナンス代などに充てさせていただきますとか書いてますが、実際には設定しよう的に書いてありましたの設定しました程度です。