見出し画像

何に惹かれて撮るのか

 プロスポーツの野球(NPB、BCL)やBリーグを生で見て撮って遊んでいる私ですが、撮ってきた写真を見返していて、なるたけ幅広く残していこうとしているものの、色々な意味で偏りが出てきてるなぁと感じたので、今日はその辺りのお話です。

 実際のところ、皆さんが思う以上にシャッターを切って……と、大量にシャッターを切ることができる環境に身を置けるようになったZ9の導入(メカシャッターレスの恩恵ですね)は、ことのほかその傾向が強まる要因だったりもしますけども、撮ってきた膨大なデータを確認して、好きを好きだけ撮れるとはいっても、被写体に偏りが出てくるなといういうのが素直な感想でして。

 昨今の言葉的には「推し」という言葉で表せられるような気もしますけども、撮って楽しいと感じる選手だったりキャラだったりチアさんの存在に気付くと、わかりやすく多めに残していく傾向があるのかなと。

 じゃあもっと掘り下げて、どこに「撮って楽しい」と感じるのかをちょっと考えてみましょうってのが今回のテキストです。


■目の輝き

オリックス・バファローズ 山﨑颯一郎投手
(2023/9/3 エスコンフィールド北海道)

 選手だったらプレーを撮っていて気づく、チアさんだったらフィールドやステージで気づく目の輝きというのがあるんですけども、その輝きが自分の波長にあうなぁと感じる、この目力は色々な人に見て欲しいって感じると、多めに残していくことが多い気がします。

FE名古屋 FEgirls2021-22 Haruちゃん
(2022/5/13 名古屋市中村スポーツセンター)

 私自身がチャランポランな人というのもあって、選手やチアさんの真剣な表情ってのは惹かれるなぁと思いながら撮っているんですけども、その中でも波長が合うと言いましょうか、ぞくっとくるような目に気付くと、その後も撮ってることが多いです。

富山グラウジーズ ジョシュア・スミス選手
(2023/4/8 ウィングアリーナ刈谷)

 距離が近めのバスケのシーンだと選手の目に惹かれてってのは結構多く、野球でもフィールド席から撮っていると表情までよく見えるので、その傾向は強まる気がします。

■笑顔

アースフレンズ東京Z Zgirls Seinaちゃん
(2022/12/30 世田谷区総合運動場体育館)

 チアさんの絵を撮っているとこの傾向が強まる気もしますけど、笑顔がパンと決まっているチアさんは多めに撮っていることが多いです。

TUBC アンバサダー 小貫莉奈さん(りなぴー)
(2022/11/26 有明アリーナ(サブ))

 大前提的に皆さんちゃんとというのもアレですが、皆さんしっかりと魅せる笑顔をされているんですけど、その笑顔の中でなんかいいよねってポイントを感じるとデータ量が増えていきます。

東レアローズ 西川吉野選手
(2022/3/13 ブレックスアリーナ宇都宮)

 選手となると笑顔のシーンてのは結構限られてくるんですけど、アップの時とかさよならゲームの時とかはいいなと思う笑顔に出会うことが増えますし、その笑顔を入り口にプレーも多めに撮ってという流れもあります。

■面白い

千葉ロッテマリーンズ M☆splash!!2023 MEIちゃん
(2023/8/13 ZOZOマリンスタジアム)

 選手はみんなカッコいい、チアさんはみんな綺麗だし可愛いしってのは言うまでもないですけども、その中で(いい意味で)変なことをしてるのに気付くと、俄然惹かれる、その面白いのもっと頂戴ってなるのはもう私のパターンだと思っています。

千葉ロッテマリーンズ M☆splash!!2016 YUNIちゃん
(2013/8/11 QVCマリンフィールド)

 チアさんで過去に明確に推しですって書いたことのある面々を思い出してもチア交流でその場に立てた、完走できた喜びから歓喜の涙を流してたシーンにグッときたチアさん以外は基本的に面白い方向の面々が多い気がしますし、そういうアドリブじゃ無いですけども、面白いことが出来るチアさんって基本に余裕があるのと、視野が広いのもあるのかなと撮っていて感じるんですが、ちゃけてるシーンも撮っててグッと来ることが多いです。

アースフレンズ東京Z 村越圭祐選手
(2019/2/22 大田区立大森スポーツセンター)

 選手の方だとメインと言うか、プレーと共にそういうシーンを魅せることが出来る選手はホント魅力的なので厚めに撮っていると思います。

■ヴェテラン

中日ドラゴンズ 山本昌投手(当時・現役29年目)
(2013/6/30 横浜スタジアム)

 なんだかんだで長く現役生活を見ている面々は選手キャラチアに関わらず多めに撮っていると思います。

北海道日本ハムファイターズ 北海道みらい大志 ブリスキー・ザ・ベアーさん(19年目)
(2023/9/2 エスコンフィールド北海道)

 冒頭の山本昌投手やスポーツマスコット業界ではレジェンドに近いBBは別格として、ルーキーだった頃から中核になり、そして後進を見守りながらも自身をしっかり見せている……という流れ、物語が勝手に見えるような、そんなシチュエーションにグッとくるというのもあって、ヴェテランは多めに残す傾向が強いです。

千葉ロッテマリーンズ マーくん(初代様)
(2023/7/24 ZOZOマリンスタジアム)

 ルーティーンとか諸々覚えていたりすると、ここが撮りたいんだよ的なと言いましょうか、楽天の鈴木大地選手のネクストでのピョンピョンとか、千葉ロッテの益田投手のマウンドでの気合い入れとか、このルーティーンは残さねば的にやっている気がします……が、サンプルがB様と初代様というのはウチらしいなという気もします。

■ショートヘア

 すいません、単純にショートヘアの女性にグッと来る派なんです(直球)。

佐賀バルーナーズ バルヴィーナス MIZちゃん
(2023/2/11 SAGAプラザ)
千葉ロッテマリーンズ M☆splash!!2023 MEIちゃん
(2023/8/11 ZOZOマリンスタジアム)
埼玉西武ライオンズ bluelegends Nozomiちゃん
(2023/8/15 ベルーナドーム)
千葉ロッテマリーンズ M☆splash!!2023 SORAちゃん
(2023/7/23 ZOZOマリンスタジアム)
FE名古屋 FEgirls22-23 Akaneちゃん
(2023/1/8 名古屋市枇杷島スポーツセンター)
中日ドラゴンズ チアドラゴンズ2023 Nagisaちゃん
(2023/9/24 バンテリンドームナゴヤ)

 あなたのショートヘアはどこから? って聞かれると、これはもう機動警察パトレイバーの泉野明巡査と女優の内田有紀さん。キャラと女優さんに衝撃を受けた中学の頃から、脳内が基本変わってないとお察しいただけると良いかなって。

 ショートヘア以外がどうのこうのではなく、ショートヘアだと初手から1段上がってるっていうのをお察しいただければ幸いです。

■見える聞こえる推しへの声

オリックス・バファローズ 若月健矢選手
(2023/9/3 エスコンフィールド北海道)

 基本的な部分でフラットにしていると言うか、厚めに撮りたいと思う対象以外も色々と撮っている中でおともだちの推しだったり、SNSで垣間見える推しへの愛だったり、そう言うのを見るといい意味で引っ張られて行くなと。

千葉ロッテマリーンズ M☆Splash!!2023 AMIちゃん
(2023/9/10 ZOZOマリンスタジアム)

 推しのことをみなさんよく見てらっしゃいますし、そのいいところをポンと提示されると、どんな感じなのかしらと撮ってみたらあらあらまぁまぁ魅力的じゃないとグッときて、以降残すようになるとか結構あるんです。

北海道日本ハムファイターズ ファイターズガール 工藤彩音さん
(2023/9/3 エスコンフィールド北海道)

 自分の気づけていないポイント、推しのことを楽しそうに話してる内容って本当に勉強になりますし、新たな出会いの入り口にもなるので、皆さんの推しの良いところをどんどん発信していただきたいです。

■色々バレてる

横浜DeNAベイスターズ DBキララさん、横浜Fマリノス マリンちゃん
(2023/6/10 日産スタジアム)

 私に関しては演者(キャラやチア)に限定される形になると思うのですが、多少長くキャラやチアなどのスポーツエンターテイメントを見てきているというのもあって、初手からバレてるとか、初めましてのご挨拶をした瞬間にバレるとか、そういうシチュエーションがあると厚めに残していかなきゃとドキッとするんですよね。

ベルテックス静岡 ベルティさん
(2023/4/22 沼津市総合体育館)

 ただまぁ、これはもう知って下さっている=アップしてるのを見てるよだったり、他の面々の写真を見てるよだったりするので、背筋を伸ばしながらですけども、目一杯撮って目一杯凄いんだよってのを伝えていきたいところです。

FE名古屋 FEgirls22-23 Kiyokaちゃん
(2023/5/7 名古屋市枇杷島スポーツセンター)

 あと、昨今は現役チアさんの先生が過去に撮ってた面々だったりディレクターの現役時代を見ていたりってのもあるので、そう言う話を聞くとじゃじゃじゃあと撮っていくことが多いです。


 写真を見ながらざっくりと書き出してみて、自分の傾向が見えてきて笑っていたり、その傾向とは違う方向を攻めてみたいなと思ったりとこういう振り返りもたまにはいいものかなと。

リーンちゃんは色々な意味で「すべての始まり」なので。
誰よりもパンと残したいって思うのはおやびんぐらいだよなーって言うのをそっt

 結果出さなきゃいけない、クライアントからのオーダーもある職業カメラマンと比べ、好きを好きなだけ撮り倒せる野良カメラの人ですし、これからも色々と続く限りは、やらかした輩たちのおかげで各現場で撮影に制限が起きなければ、色々なフィールドで遊んでいけたらいいなと思います。

この記事が参加している募集

Bリーグ

サポートをご検討いただければ幸いです。いただいたサポートはカメラのメンテナンス代などに充てさせていただきますとか書いてますが、実際には設定しよう的に書いてありましたの設定しました程度です。