籠・諸国漫遊記21-22(11)(2021/11/19)
さて、11月も後半戦に入り、年明けのも幾つか決めてきてはいますが、来月の行程と観戦予定、宿とチケットと旅程とがまずは確定しました。
細かい行程は後ほどnoteで書いていきますけども、昨年ほど遠方には行かない、遠方からの移動はないものの、はじめましてのところが数アリーナあったり、年明けまで観戦の合間に仕事をするような、そんな日々がやってきます。
まずは無事に生き抜くことを目標に、しっかりと楽しいを探して遊んでいけたらいいなと思っています。
■試合情報
第8節 GAME1
アースフレンズ東京Z 98-65 愛媛オレンジバイキングス
大田区総合体育館
※詳細スコア
■移動手段
このGAME1の日、19日は私の誕生日でございまして、そんな誕生日に試合があるってんで、有給休暇を。その足でカメラのセンサークリーニングやらレンズのピント調整をお願いして、終了後に新宿から品川を経由して蒲田へ向かうという流れで。
センサーだけは気になったところで近所のキタムラさんに依頼することがあるんですけど、今回は時間もあるしせっかくだとニコンさんでお願いして、ピント調整はだいぶ使っていたので、ちょっと見てらおうとと。
この日撮って上がりの感じを見てて、ちょっとこう、たまの調整は必要だなと改めて思いました。
■man of the match(アースフレンズ東京Z)
この日のmomはMVPにも選ばれていた増子匠選手を。
アースフレンズ東京Zさん、今期初勝利となったこの日の試合でヴェテランらしい空気感が出ているシーンも躍動感あふれるシーンも、なんといいましょうか、増子匠選手ってこんな感じだよねっていう姿が凝縮されていたような、そんな姿を残せたかなと。
ほんと、昨シーズンにアキレス腱をやってるとは思えない勢いをコートで魅せてくれる増子選手はすごいなぁって思いながらシャッターを切っているんですけども、今シーズンこのまま突き進んでほしいなぁと思います。
■man of the match(愛媛オレンジバイキングス)
愛媛オレンジバイキングスのmonは坂田央選手のこのコマ。
西地区の選手は中々見る機会がなく、タイミングで撮れる撮れない出てくることが多いんですけども、愛媛オレンジバイキングスさんは昨シーズン巡り合わせで数試合。ある意味でフラットな気持ちで見て撮っているんですけども、今回は坂田選手の動きが印象に残りました。
ファインダー越しになんとなくではあるんですけど、TEAM NACSの森崎博之さんにちょっと似てはるなぁって思ったんですが、目元とかそのあたりの印象、でしょうかね。
■Cheer of the Match
この日のCOMはSeinaちゃんのこのコマかなと。
Next時代、ルーキーの頃から野球好きと聞いて気にして撮っているSeinaちゃんですけども、小柄な印象とは裏腹にダイナミックな動きを見せてくれるのがグッと来るんですけども、今シーズンはオープニングアクトでのバトンをどう撮るかってのを考えなからで。アクトまでの流れは頭に入り始めたんですけども、まだもうちょっと追い込みたいなと。
あと、Seinaちゃんは笑ったときの表情がむっちゃ印象に残るんですよね。元気が伝わる笑顔はいいなって思います。
■フックに引っかかった演出曲
今節の新曲といいましょうか、ハーフタイムの楽曲をまずはピックアップしていきたいです。
2010年のサッカー日本代表応援ソングだったこの曲。放送しっかり絡んでた頃の楽曲ですし、イントロでこの曲知ってる! っていう感じで聞いておりました。
ダンスの流れはもう初見なので、翌日も見るし撮るしと流れをは把握しないとという、そんな勢いで見守っておりました。
■行き来の飲食
ニコンプラザ東京での整備点検の時間がだいたい3.5時間、14時頃の上がりだったので、ゆっくりとお昼を食べようと歌舞伎町のあたりまでフラッと歩き、前々から行ってみたかった二郎の歌舞伎町店に。
何を食べようかなぁっと悩んで出した結果がつけ麺。猫舌気味というのと、多めの量をいただくにあたり、スプリント戦を仕掛けないと、満腹感が早めに襲ってきちゃうので、勢いつけられるつけ麺を頂いていました。
ストロングスタイルといいましょうか、二郎なスープに酸味や魚粉と海苔のハーモニーあり、ほぐしブタがさらに中に入っていて、これはこれはと。
ニコンプラザ東京のある新宿エルタワーあたりから歩いていける二郎さんはもう一店あるので、次回あれば、そちらを攻めていきたいと思います。
■締めとして
色々なアリーナで色々なシーンを見せていただいて、残せていただいている状態なので「箱で見ています」という姿勢は崩しませんけれど、シーズン中、一番多く観戦するチームが今シーズン初めて勝利した日にそのアリーナで試合を見られたのはとても嬉しくて。
今シーズン始まって、中々白星が見えない、状況的にはとても厳しい状態が続いていたアースフレンズ東京Zさんですけども、この日はなんというか、勢いに乗ってといいましょうか、やりたいことというか、作りたい展開がしっかりと出来ていたんじゃかないかなと。
序盤の入りの素晴らしさ、その後も加点していきハーフタイム。後半ひっくり返されるってこともあるので、ドキドキしながら見守っていて、3Qは愛媛さんが追いかけていくも、4Qで再び離して終了と。
後少しで100点に届くかもしれないっていう、そんな勢いとか、自分がアースフレンズ東京Zさんの試合を見始めて初めてに近い流れだったので、なんかもうほんとにドキドキと言うか、撮りながらただただすっごいね……と、語彙がなくなっていました。
カチッとハマると今年のアスフレちゃんはハマるととんでもなく爆発するのかも、この後の試合がちょっと楽しみだなって、そんなことを思いました。
愛媛さんはよく言う「うまく歯車が噛み合っていない」状態なのかなって言うのが撮ってたときの印象で。ただこのままで終わらないでしょうし、翌日どう修正してくるのかってのがちょっと楽しみでもありました。
演出面は大きくぶれもなく推移していたんですが、前節おじゃましたときとの差はZgirlsさんたちの衣装でした。
オープニングでは今シーズンの新衣装で登場していたZgirlsさんたちですけども、以降は昨シーズンも着用されていたパンツスタイルの衣装に身を包んでの登場で、そんな差異におぉと。
Zgirls Nextさんたちは今シーズンの仕様のままの登場だったので、色々とあるのかしらとは思うんですけど、Zgirls Nextから今シーズンZgirlsに進んだKurehaちゃんやMikikoちゃんが昨シーズンまでの衣装に身を包んでいる姿を残せてちょっと嬉しかったです。
衣装のポイント以外は大きなブレもなく、安定した見せ方とか音の使い方だなぁっていう印象。その安定した印象の中でここから先にあるであろう季節モノのスペシャルな感じがどうなるのか、ちょっと楽しみな私でした。
******
NEXT GAME
第8節 GAME2
アースフレンズ東京Z vs 愛媛オレンジバイキングス
大田区総合体育館
アースフレンズ東京ZさんがGAME1の勢いのままに突き進むのか、愛媛オレンジバイキングスさんが修正してくるのか、どんな感じになるのか、家に帰りながらぼんやり思いつつ、翌日朝に寄るところの情報を仕入れていました。
この記事が参加している募集
サポートをご検討いただければ幸いです。いただいたサポートはカメラのメンテナンス代などに充てさせていただきますとか書いてますが、実際には設定しよう的に書いてありましたの設定しました程度です。