元旦の過ごし方

 どうも人混みが確実と考えられる場所への初詣、初売り、旅行、買い物…好きな方はたくさんいるようだが、自分にはどうも合わない。実家がさほど遠くないため帰省するか、家でゆっくりする…が一番だと思う。今年も本当にそう思った。当直終了後、実家へ帰省し皆で美味しい母のお節料理、初めて購入した熟成寿司、赤飯や年越しそばまで堪能、子どもの相手も楽しくしてもらえる。本当に両親に感謝しかない。お年賀も清閑院のお菓子を頂き申し訳ない気持ちになったが、栗のお菓子や最中、本当に美味しい。午前中は散歩がてら近くの公園に行き皆で遊ぶ、大晦日、元旦の最もと言っていい一番の楽しみは皆で沢山美味しいものを食べるのことではないかと思っているが、丁度いい運動が必要なのでやはり近場の公園は良い❗
実家から自宅へ戻ったあとも家でゆっくりできる時間は貴重だ。人混みの初詣や買い物、旅行…楽しいかもしれないが人それぞれだと思う、わぞんざ人が多い時期に行く必要はないのにと毎年本当に思う、時間の無駄だ、年末年始の貴重な休みは家から近いなら帰省先か自宅が本当にいいと思う…本当にゆっくりできる。年賀状も今年から大幅に出す枚数を減らして割りきって、自分で葉書を買い携帯アプリで簡単にデザインを作成しプリントアウトした…追加で書く枚数も今年は一枚だったので余裕でクリア、くだらないテレビ特番、くだらないgossipだらけのテレビ番組は見ない、時間の無駄だ。晩御飯もユルくハヤシライスと味噌汁を作りと頂いたお節料理を堪能、あとは少し家を片付けて温かい風呂を沸かして堪能、このような何気ない過ごし方が元旦も最高と思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?