見出し画像

無印のカレーを色々食べた話

 春なので祭りがしたいと思い、友人と一緒に無印春のカレー祭りを開催した。無印で気になるカレーを数種類買い、食べ比べをする会である。
 無印のカレーは前から食べてはいたが、辛いものが苦手なのと偏食気味なのもあってそんなに種類は食べておらず、いつか色々食べてみたいと思っていたのが開催理由だ。友だちと分け合って食べれば、辛いカレーも食べられる。
 参加してくれたのは高校の友だち3人だ。辛いもの平気マンがふたりいるので、安心して辛いカレーも食べられる。
 カレーの他にナンとジャスミン米、福神漬けと刻みピクルス、各々の飲み物を購入。それから100円ショップで紙皿なども購入してから私の家へ向かった。

 早速みんなで選んだ7種類のカレーを見ていこう。


めちゃ可愛いミッフィーちゃん皿。
全然商品名見えない写真。



①ベイガンティルマサラ(なすとごまのカレー)

 めちゃくちゃゴマ。ゴマゴマしい。なすどこにいるかわからんくらいゴマ。友だちは「胡麻団子だ!」って言ってたけど、甘さはないゴマペーストの味。ゴマ好きは好きでしょう。刻みピクルスがよく合う。


②ジンジャードライキーマ

 うまい!辛い!うまいけど辛い!!
 牛ひき肉の旨みとスパイスの複雑な香りがガツンとくるカレー。一口目は辛くないんだけど、噛んでいるとどんどん辛くなってきて口がとんでもないことになる。さすが4辛である。
 辛くないバージョンもあるので、今度それを食べてみようと思う。


③バターチキン

 めちゃくちゃ美味しい…………。
 
普段からよく食べているが、改めて他のカレーと食べ比べてみると圧倒的に食べやすいし美味しい。ごろっと入ったチキンも嬉しい。ナンにもご飯にも合う、スプーンが進みまくるカレー。


④マトンのキーマ

 初めてマトン食べたんですけど、「うぉっ……」てなりますね。食べた瞬間のクセがすごいけど、意外と食べやすい。でも一口食べるごとに「うぉっ……」てなる。キーマカレーというにはシャバシャバしているけど、ひき肉を使っているからキーマでいいのか。


⑤ゲーンパー(森のカレー)

 辛い! 酸味! エスニック!!!!
 私はす〜ごく苦手な味だったしカレーっぽくね〜と思ったけど、友だちには好評でした。トムヤムクンの味がするらしい。公式も言ってるけどジャスミン米と食べるとめちゃくちゃ美味しいらしい。


⑥シチリアレモンのクリーミーチキンカレー

 私一推しのカレー。全然辛くない。むしろ甘い。ほとんどホワイトシチューみたいなもん。名前通りのクリーミーさだけど、ほのかなレモンの香りとスパイス感でさっぱりして食べやすい。風邪ひいてても食べられそうなカレー。


⑦鹿肉とマッシュルームのカレー

 普通に美味しかった。普通の美味しいカレーだったのであんまり印象がない。鹿肉、クセがなくて食べやすいし。


【おまけ】その他買ったもの

①福神漬け

 美味しい福神漬けだった! 意外とどのカレーにも合う。福神漬けのポテンシャル、たけ〜。


②きざみピクルス

 めっちゃ美味しい。ちょうどよい酸味と甘みであらゆるカレーを引き立ててくれた。見た目も可愛い。


③チャイ

 まったくチャイっぽくない。薄いしスパイス感がない。飲みやすくはあるけど、チャイを期待して飲むとがっかりする味。



総評

 停滞していた私のカレー観に新しい風を吹かせてくれた、ジンジャードライキーマが優勝! 辛くないやつも同じくらい美味しいことを期待して、近いうちに買って食べます。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?