見出し画像

寂しいけど...おイキなさい

おはこんばんにちは

 井戸端ラジオ のすけです。なんだか各地で地震が続いておりますね。皆様も引き続きしっかり備えを!
 さて、6月23日㈰22時からFM世田谷よりOAの「サザンおふかいラジオ~邦楽ロックナンバー特集」の収録と編集が終わり、セルフチェックしながらこのnoteをしたためているところです。
 でも一つ問題が。
 セルフチェックでイヤホンから流れてる自分の声とちゃろのゲラ笑いとサザンのナンバー。一つの事しかできなワタクシはnoteに集中して、まさかの「セルフながら聴き」で全くチェックになってない(笑)なので一度、noteから離れます。それにしても、自分のラジオ番組を「ながら聴き」しているワタクシはヤベェ奴な気がします(笑)

戻って参りました

 と言う訳で、セルフチェックも無事終わり、局へ提出。残るは太田Pチェック。これで太田PがOKならば無事に納品、当日OAとなるわけです。
 太田Pから「ギリギリですがこのまま納品します!」という毎度の返事が来ると、この収録データは僕の手元から離れ、リスナーの皆様の元へ。ぶっちゃけ、少し寂しい気持ちにもなったりします(笑)朝勃ち…ではなく、巣立ち。
勿論、リスナーの皆様に聴いていただくために創ったわけですから、当然と言えば当然。むしろ皆様に聴いていただけることを嬉しく、皆様が笑ってくれることを楽しみにしています。
 でも局に提出してからOAまで時間がある場合、結構胃にきます(笑)

 サザンおふかいラジオってアーカイブ無いわけで、ちょっと適当に編集してもリスナーさん気づかないかもだから別に良いのに、ちゃろと10秒の収録に5分以上かけたり。
 勿論、ワタクシの力不足(噛んだり、間に合わなかったり)だけど、もっとリスナーの皆様が笑ってもらえる言い回しはないかとか、その場で話しながらレコーディング。「ナマ放送」ではない分、逆に言い訳出来ないところもあります。幸いなことに、アシスタントのちゃろがちゃんと俯瞰で色々感じた点に的確なツッコミをくれる。それが例えば、前のトークとのテンションの繋がりとか、かかっている曲とのイメージとか。。。本当に助かってます!でも結構頻繁にちゃろのターンでの「噛み」とか「言い間違い」で録り直ししてることは内緒

 サザンおふかいラジオもpodcastもradiotalkも我々「井戸端ラジオ」のモットーは「何はともあれリスナーファースト」。聴いてくださっている時は「お耳だけではなく、皆様の貴重なお時間をお預かりしている」。その想いはいつも井戸端でもしっかり共有しています。本当に良いメンバーに恵まれてます。
ちゃろやれもの事を愛してくださっている皆様、本当にありがとうございます!!僕等、何も芸もない、ただの話好きの集まりです。ただただラジオ、podcast、生配信を聴いてくださる方に愉しんでいただけることだけしか考えてないyo!! 

 そういうリスナー(お客様)ファーストの気持ちは、お陰様で各所で改めて襟を正すことができる機会あります(した)。
 ワタクシが尊敬してやまない、某千葉県某船橋市焼き鳥焼いてるアニキ。会計を済ませたお客様の元に行って「今日はありがとうございました」と深々と頭を下げる。状況が許せば、お店を出るお客様へもお見送りをしてまた頭を下げる。
 そして現在は長野で活躍している某九段下の某カレー屋の元店長。いつもニコニコ。そして店内に響き渡る、なんなら武道館にも届くんじゃね?クラスの大きな声で「いらっしゃいませ!」と「ありがとうございました!」。

 そんなの客商売の基本だとおっしゃる方、

勿論そうです!

 でも正直、ワタクシはたまに出来ていない時あります。そんな時はお2人のそんな姿を思い出し、褌を締め直しております。

話はだいぶ逸れましたが

 なので(笑)
 太田Pから「ギリギリだけど納品します!」というお返事をいただいた時、手塩にかけて育てた雛が育つ、親鳥の気持ちです(笑)
 サザンおふかいラジオは、どこかガチンコ一発勝負みたいなところもあります。「え?じゃ、おふかいラジオでリクエストかけて!」って言われる事は重々承知だけど、話は別です(笑)今回も60分聴いていただきトータルでちょっとでも「楽しかった」という気持ちが上回っていただけたら幸いです(笑)民主主義ラジオです(笑)

 サザンおふかいラジオも本当にお陰様で「毎週やって!」とおっしゃっていただけるお言葉もたくさんいただいております。すごくありがたい御言霊です。

ぶっちゃけ、やれなくはないです。

 でも、いま自分の力量や環境を考えると、適当になりそうで嫌なんです。いや、勿論そうなったら適当にはしませんが、どこか妥協してしまう自分が出て来そうで嫌なんです。どうせやるなら、物凄く苦くて濃い~~~~のやりたいんです(笑)
 今のワタクシのレベルでは、数か月に1度、創りこんでドップリをゴックンしてもらいたいと思っています。その辺りは、こんなワタクシ如きで申し訳ないですが「のすけの美学」ってやつです。
 ま、毎週radiotalkで生配信してますしね!そっち聴きに来て!!

 と言う訳で、今回の収録データもきっとたくさんの方々にきっと愛してもらえるよ!

 多分!

皆様のお耳元へ、イッてらっしゃい!!!

編集こんな感じ。


そんな感じでございまして

 最後までお読みくださりありがとうございました!
 酔ったので今回はこの辺で。

podcast聴いてね!radiotalkも遊びに来てね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?