見出し画像

圧巻の平等院鳳凰堂→宇治川沿い→大吉山(仏徳山)ハイキングコース

今回は、ハイキングの本に載っていた、JR宇治駅→平等院鳳凰堂→宇治川沿いを歩いて→仏徳山(大吉山)を登って下って、のコースを歩いてきました。

JR宇治駅で下車するとさすが宇治!
茶壺型ポストが出迎えてくれます。

茶壺型ポスト

駅近くにお茶屋さんがたくさんあるので、ハイキング開始後いきなり寄り道。

中村藤𠮷本店

ほうじ茶などを購入して開始早々、荷物が増えました(^_^;

そこからしばらく歩いて南口から平等院に行きました。


圧巻の平等院鳳凰堂

圧巻の平等院鳳凰堂!

小学生のとき両親に連れてこられて以来でしたが、迫力が凄い!


正面

平等院鳳凰堂といえば、普段目にしているアレに描かれていますよね。

そうアレです。


アレ

そこまでは知っていたのですが、アレだけじゃなくて別のアレにも描かれているとは知りませんでした。

平等院鳳凰堂は10円玉だけでなく1万円札の裏にまで描かれているのです。

1万円の裏には鳥の絵が描かれていますが、その鳥は平等院鳳凰堂の「鳳凰」だったのです。

写真撮影禁止だったので撮影はできませんでしたが、その鳳凰が展示されていてそのかっこよいこと!

平等院鳳凰堂のてっぺんにはその鳳凰が飾られています。

1万円にも描かれている鳳凰

思わずその鳳凰に見とれてキーホルダーを買ってしまいました。

そんな平等院を後にして、宇治川沿いを歩きます。

宇治川沿い

恥ずかしながら、子供と中学受験の地理を一緒に勉強して知ったのですが

琵琶湖→瀬田川→宇治川→桂川→木津川と合流した後は淀川となり、大阪湾に注ぐようです。

瀬田川を選ばせる問題が出題されていました。


吊り橋

そんな宇治川沿いをこちらの吊り橋で対岸に渡って引き返します。

そのまま宇治に戻らず、大吉山(仏徳山)を登るコースです。

宇治の町を一望できる展望台

拡大してよく見ると平等院鳳凰堂も見られます。

平等院鳳凰堂


十割たぬき蕎麦

そのまま下山してたまたま見つけた十割蕎麦のお店で蕎麦をいただいて、帰りは京阪宇治駅から帰りました。

ハイキングと言うより平等院鳳凰堂巡りと言ってよいくらいの軽めのコースでしたが、何より平等院鳳凰堂の迫力に感動しました。

美味しいお茶も買えるし、宇治恐るべし・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?