見出し画像

Radio GaGa/Queen

知ってましたか?この歌。今話題...昔から話題のQueenの楽曲です。リスナーにはキューっと心に響くのでは無いのでしょうか。1984年にシングル発売されているそうです。

どんな歌なのか、一部抜粋して訳したのをなんとなく文章風に書いてみます。詳しい歌詞はよければ検索しみてください。

若かったころは、知るべきことはすべてラジオから。スターの存在も、戦争も、火星からの侵略も。全部ラジオから知った。皆を笑わせ、時には泣かせ、何でもできるという夢を持たせてくれたんだ。

僕達も下ネタも知恵もニュースも深刻な話も馬鹿な話もラジオに教えてもらってます。

だからお願い、ラジオ、どこにも行かないでくれ。良いものなんだ、みんな君に頼ってるんだ。だから近くに居てくれよ。そうじゃないと寂しくなるよ。僕たちがこの大量の映像に疲れてしまった時のためにも。

ずっとラジオにいて欲しい。ラジオのおかげで寂しい夜は存在しなくなりました。

ラジオ、お前には力があった。お前は今でも黄金時代を生きているんだ。ラジオは過去の遺物じゃない、ラジオは懐かしいだけじゃなくてまだまだ楽しめるんだ。まだまだ愛される存在だ。

そーだそーだ!

ラジオ、今でもお前が好きな人がいる!

そーだそーだ!

この歌が当時ラジオから聞こえてきたら、、リスナー達は痺れたでしょうね。

サポートはラジオ同好会の活動費として、使わせていただきます。