見出し画像

10/17_公開討論会!!

鹿児島をアツくユルく盛り上げるRADIO BURN+!
今週もお聞きいただきまして ありがとうございました。

今夜のラインナップは…
午後6時05分 BURN 7DAYS
午後6時10分 TALK BURN『伊佐で公開討論会2020』
午後6時25分 PLAY CITY! DAYS~武之橋チーム~
午後6時50分 まとめ

でした。では振り返りです。

画像1

MBCスペシャルウィーク!!

11月7日から14日までの8日間、各生放送番組を中心に展開されます。
今年のテーマは『ラジオで恩返しだ!』でして日ごろからラジオを聞いていただいている皆さんに『何かしらの』恩返しを予定しています。

RADIO BURN+からの『恩返し』は…
 『鹿児島市長選挙 候補者ネット討論会とコラボ! ラジオで討論会!!』
11/22に告示、29日に投開票が予定されている、鹿児島市長選挙。鹿児島青年会議所さんとのコラボ企画として 討論会の模様を1時間の生中継でお送りします。候補者討論会はこれまでもたくさんありますが、せっかくRB+とコラボさせていただくわけですから、今までの討論会とは少し違うカタチでお届けしたいと思っています。特に立候補者の皆さんの『人となり』にフォーカスしてお送りします。

そして、この前週である11月7日。11月7日は まだ発表できないのが悔しい…のですが バーンをお聞きになっている皆さんですと『聞きたい!』となるハズのゲストさんが登場予定です。どうぞ お楽しみに。


伊佐で公開討論会2020

伊佐市といえば、アツい、アツい伊佐の原田 義壽さん。
ご無沙汰しておりますがお元気でしょうか。そんな原田さんが住む伊佐市では11月15日に市長選が行われます。現在『市長選挙立候補者公開討論会』の計画が立ち上がり活動中で、これは30代、40代のお母さんたちを中心に結成された『伊佐で公開討論会2020』が計画しているプロジェクト。
今夜はメンバーを代表して伊佐生まれ伊佐育ちの肥後結子さんがZOOMで登場していただきました。ちなみに伊佐市長選は4年ぶりですが、現在の隈本市長は大口市長時代から数えると25年にわたり務めていらっしゃいまして、今回ご勇退され、新たなリーダーを決める節目の選挙。

肥後さんは『県知事選や鹿児島市長選のように伊佐市での公開討論会は誰がやってくれるんだろうか?』と思っていたそうですが 周りのおじちゃん、おばちゃんたちが、「だれに入れたらいいかいっちょんわからん」っていう人が多くて、そういう機会が必要なのではないかと思ったのがきっかけで自分たちで立ち上げることに。

また、伊佐市の新庁舎建設に向けていろいろ進んでいますが、やはり費用が気になって、自分たちや子供たちが大人になるときに負担が残るのは怖いかなっては話すことがあったりするそうです。

不安と期待も入り混じった今回の討論会はYouTubeライブでのオンライン配信のみの開催。誰でも閲覧することができます。
こちらからチャンネル登録、お願いします!

PLAY CITY!DAYS~武之橋チーム 鴨井 里佳さん~

鹿児島市の地域資源や、暮らす魅力などを語り合うことで、一緒に より楽しく、居心地の良い場所にしていこうという、「まちを思う行動」を促進するWS『PLAY CITY!DAYS』2期目のをご紹介しています。週替わりで10チームの活動をご紹介していますが、今週は 武之橋チームより 鴨井里佳さんが登場。武之橋愛、エモタケ(エモい武之橋案件)など お話いただきました。

キラキラ

10年目に突入したRADIO BURN+。今週もお聞きただ来まして ありがとうございました。今日の番組エンディングでおかけした小田和正さんの『キラキラ』。まさにこの気持ちで 引き続き番組制作に取り組んでいかせていただきます。今夜の放送はYouTubeからチェック!してくださいね。
それでは また来週。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?