2/13_東川さんと野元さんと。

鹿児島をアツくユルく盛り上げるRADIO BURN+!
今週もお聞きいただき そしてYoutubeでご参加いただき ありがとうございました。今週は明日がバレンタインデーということで『甘い』をテーマに鹿児島を紐解いてみよう!&奄美トレイル ついに全踏破!をテーマにお送りしました。ラインナップはコチラ!

17:35 配信限定 プレバーン
18:00 生放送スタート
18:07 シリーズ『東川さんに聞いてみよう。』
18:35 RB離島応援団~奄美トレイル 野元尚巳さん~
19:00 Clubhouseでこんばんは。

では振り返りです。

■シリーズ『東川さんに聞いてみよう!~甘い鹿児島編~』
世の中、いろいろと不思議なことがあります。なぜ?と思うことがあります。そんな時には東川さんに聞いてみよう!ということで、NPO法人かごしま探検の会 東川隆太郎さんに たいていのことを解決してくれるシリーズです。これまでも県総合体育館、スターウォーズ、公共交通機関等々で『解決』していただいていますが、今回は、明日がバレンタインデーということで、『鹿児島の甘い』をテーマに伺いましたす。ちなみに、東川さんは毎週月曜 午後5時15分から放送中の 『郷土菓子伝承 ふるさとの菓子と歴史』にも出演中。好きな郷土菓子の1つに『いこもち』を挙げていただきました。

・スマホになったよ
・かわいいおじさん
・神代の話
・奄美の黒糖
・桜島や垂水でもサトウキビの栽培があった
・鹿児島の甘い料理は江戸時代中期ごろから
・なぜ甘いのか?

といったお話でしたが今回も 我々の疑問をすっきりと解決していただきました。矢継ぎ早、というと大げさかもしれませんが リスナーさんからの疑問にも即 ご対応いただきました。さすがです~。

■ついにゴール!野元尚巳さん 奄美トレイル全踏破!
世界自然遺産登録を目指す、奄美群島の自然を知る1つのキッカケとして 森林や原野、里山などにある「歩くための道=トレイル」を、奄美の皆さんが中心になって 整理した奄美トレイルは全行程およそ550km。
ここに『なぜか』150kmをほどをプラスして およそ700kmを 歩いているのが、鹿児島カヤックスの野元尚巳さん。今日、ついに与論島を踏破されたということで、全行程フィニッシュされました!おめでとうざいます!
野元さんと今回の『奄美トレイル』を生電話で振り返っていただきました。鹿児島の、奄美のポテンシャルは高い!!

今日の放送は、番組Youtubeからチェックしてください。
コチラからどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?