趣味と仕事

久々の投稿です。
ある人のnoteを読んでいてふと思ったので文章にしてみようと思った次第です。

僕は就活をしていた頃は車が好きで、車の開発をしたいと思い今の会社に就職しました。
当然会社が会社なので社員には車が好きな方が多くなります。雑談をしていても十中八九、車の話が一度は出てきます。
ところが僕は今ではそれほど車が好きではなくなってしまいました。やはり趣味を仕事にしてしまうと、趣味を楽しんでいても仕事がちらつくんでしょうね。
休日に車の雑誌を読んだり、展示会に行くなんてこともあったのですが、それもなくなりました。
やっぱり気が休まらないんだと思います。

昨日大学の頃の友人と話す機会がありました。その友人は某有名車メーカーに就職したいとずっと言っていて、しっかりその企業に就職をして今も働いています。が、話を聞いていると、5年ほど働いて貯めた貯金を元金にして運用しつつ、そんなに頑張らなくてもいいある程度の給料が出る仕事に転職すると言っていました。
僕は就職した頃は、15年くらいキャリアを積んで転職するか、なんて考えていたのですが、僕よりも熱意があり、車が好きだったはずの彼がそんな風に言っていて仕事は大変というか私生活と線引きをしっかりしないと毒だなぁと感じました。
学生の頃は、就職したらあの車を買うんだと目を輝かせながら話していた彼が今ではカーシェアで十分と言ってSOLIOを走らせています。(勿論SOLIOは良い車ですが、、、)

そんな風な話を聞いていると、そもそも転職先も別に車関係である必要もなければ今の会社で培ったスキルを活かせる会社である必要もないなと思うようになってきました。


そんなこんなで明日からまた仕事が始まってしまいますが、私生活と線引きできるようにほどほどに責任を感じつつ、また1週間頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?