見出し画像

APPLEPARADE水曜日#3

【白ゆり幼稚園👒】

毎月1週目と3週目は白ゆり幼稚園のコーナー!
今日は、園長日記から入園や進級の様子、
元気だよりから子どもたちを見守る心得、
そして、4月22日に開催される未就園児親子体操教室の
お知らせをお届けしました。

【片付け好き?嫌い?】

今日はこちらのテーマでお届けしました。
花粉やほこりのアレルギー症状を抑えるべく、
苦手な片付けを夫婦で頑張っているという声や、
片付けは好きだけど思い出が詰まっていて
CDなどの処分が出来ずに困っているという声がありました。
確かにCDとかなかなか処分する気になれませんよね🤔
最近はSNSでもお洒落に収納するコツなどが
載っているので参考にしながら、CDやDVDも見せる
収納していきたいですね!
私もドラマや舞台のDVD綺麗に収納したいな…🧹

【野球コーナー(?)⚾】

今日の試合日程、今のランキングを一挙お届け!
先週は、セ・リーグは順位がはっきりつくイメージが
例年ある一方、パ・リーグは毎年均衡する気がする…
という話をしていましたが、今年は真逆!
セ・リーグがかなり均衡しています!!
毎週プロ野球情報をオリックス・ファイターズ
びいきしながらお届けしてまいります😂!

【舞台鑑賞🎭】

なかなか現地に飛ぶことができず、先週配信で
舞台を2本見ました!まずは…

<舞台ダブル>

野田彩子さんの漫画が原作の本作品。
和田雅成さんが演じる宝田多家良は、
私生活についてはだらしなく、起床や仕事の
スケジュールを放棄している俳優。

そんな多家良に代わってスケジュール管理や、
起床の呼びかけ、荷物整理、台本の読み合わせなどを
担当しているのが玉木玲央さん演じる鴨島友仁。

二人は同じ安アパートの隣の部屋に住んでいます。
あるとき、多家良が売れ始めたことで別々に住むことに。
それまで二人でひとつだったが、離れて自立を試みる二人。
ですがやっぱり強く惹かれあってしまう二人。
恋愛や尊敬を超えた二人の姿にグッと引き付けられました。

才能の塊のような人間なのに、名声への欲がなく、
ただ演技が好きで、初めて演技を見たときからずっと、
友仁のことがただただ好きでたまらなくて、
どうしようもなく惹かれる多家良。

その多家良の憧れであり、同様に惹かれながらも
売れていく多家良にどこか嫉妬や劣等感を
感じている友仁。

そんな二人の関係性が鮮明に描かれていました。
多家良じゃなくても惹かれるよ…と思うくらい優しい
友仁の献身的な姿を美しく演じる玉木さん。
そして、多家良としてなのか本人としてなのか
分からないくらい大粒の涙を流す和田さん。
実際に役者として生きてきたからこそ表現できるだろう
二人の苦しみや葛藤をそのまま演じる姿には心を
揺さぶられました。

配信は終わってしまいましたが、こちらで雰囲気だけでも
味わえます。原作も是非読んでみてください📚!

2本目は…

<わかば自動車教習所で恋を学ぶ>

私の大好きな宮オム公演。

わかば自動車教習所に通う赤澤燈さん演じる栗山は
同じ教習所に通う水沢に恋をしています。
しかし、女性経験がない栗山は、同じ教習生の
朝が弱いのに朝一の講習ばかり予約する定本楓馬さん
演じる小松や、大金持ちで既にフェラーリを所有しており、
常に女の子に囲まれている安里勇哉さん演じる佐原から
恋の授業を受けます。教習生との距離が近く、フレンドリーな
教官の宮下貴浩さん演じる長浜の協力もありながら、
栗山は水沢とのドライブデートに向けて、自動車の運転と
恋について学んでいくというお話。

栗山のすぐ諦めてしまう体質や、小松の朝起きれない体質など、
自分の限界を自分で決めることについて考えさせられながら
笑えるコメディベースの脚本であっという間に
見終えてしまいました。

こちらの配信はまだ配信期間中!
気になる方は是非👀

【美味しい歴史物語】

毎月第3週は、伴野卓磨さんをお迎えして、
北海道のグルメの歴史をお話頂いています。

今日からジンギスカンのお話!
今日はまず、羊について勉強させていただきました。
中国からきた感じに羊要素が含まれているという話に
私はかなりびっくりしました。
「美しい」は「羊」と「大きい」が合わさった字だ!なんて
言われないと気付かない…!思わずおお…!と言ってしまいました。

誰かに言われないと気付かない、でも知っていたら食や
街歩きが少し楽しくなるようなツアーを伴野さんが主宰をしている
「Discover EZO」さんで企画されています!

ジンギスカンとゴールデンカムイにもゆかりのある
第七師団について学べるツアーが4月29日。
定山渓鉄道廃線跡をハイキングするツアーが5月6日。
気になる方は是非ホームページからご予約下さい!
ジンギスカンのツアーは残り五枠ほどのようなのでお早めに📱

【プレイリスト】

🧹並木のり子・和田琢磨/ようかいしりとり
🧹坂田おさむ・ひまわりキッズ/どんな色がすき
🧹ももいろクローバーZ/ワニとシャンプー-ZZ ver.-
🧹Official髭男dism/ミックスナッツ
🧹SEKAI NO OWARI/サラバ
🧹羊文学/光るとき
🧹ちゃんみな/I'm Not OK
🧹indigo la End/瞳のアドリブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?